PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

軽いジグが有効! 杉田臨海緑地で良型マルアジ(アオアジ)

暑い・・・・・・今日は35℃にもなったようです。すっかり真夏、すっかり真夏、世界からも呆れられる蒸し風呂のような日々がこれから始まるかと思うと・・・・・・。

ま、愚痴はこんなもんにして、昨日、2015年7月12日、杉田臨海緑地で釣りをしてきました。
朝日が美しい杉田臨海緑地 

時間は午前3時30分~午前7時まで。この日も非常に暑かったので、夜明け前からの一番いい時間帯だけ竿を出しました。でも蒸し暑いし、蚊が非常に多い。心地良いとはいえないですね。

釣り方は堤防ショアジギング。本当はエサ釣りをしたいんですけどね、夜明け前はどこの釣具店も営業していないので。気軽できるルアー釣りばかりになってしまいます。

午前3時30分から日の出まではゼブラグローのメタルジグでタチウオ狙い。んが、アタリすらなし。6月前半にはいたタチウオですが、すっかり出て行ってしまったよう。もう一度釣れるようになるのは9月頃でしょうか。

4時半をまわり日がすっかり登るとそこかしこで小魚のボイル。
 

今回はうまく動画が撮れました。雨が降っているかのように海面がしぶき立っていますから、当然その小魚を狙う魚もいるはずです。

なので、ジグをキャストしたら底まで沈めず、中層~表層を引くようにアクション。ファストリトリーブだと当たらないので、スローにカーブフォールを入れながら誘うとガツン!

なかなかに鋭い引きで非常に心地いい。明らかに青物が掛かったよう。十分に引きを楽しんで、いざ抜き上げのタイミングでバラし。掛かったのはアオアジことマルアジですね。残念。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

掛けたのは表層近くだったので、ジグをさらに軽い物に変更して表層を中心に探ってみると、もう一回ガツン! 先ほどとまったく同じ感じの引き。掛けた瞬間にアオアジだと確信。

バラしてもいいやと十分に引きを楽しみましたが、今回は抜き上げに成功!
杉田臨海緑地で釣ったアオアジことマルアジ 

30cmを超える良型アオアジ(マルアジ)でした。食味はともかく、引き味はかなり面白い魚です。経験上、マアジは鋭さよりも下へと引く重たさを感じますが、アオアジはサバに近い走りを見せますね。

これを釣った後ももう一度アオアジを掛けましたが、またもや足下で痛恨のバラし。3ヒット1ゲットという内容でした。う~ん、アジは口が弱すぎ・・・・・・テンションを緩めないようにはしているんですが。

さて、アオアジは伊豆でも釣っていますけど、東京湾産が一番大きいですね。それに青さよりも黄金色が強く、金アジって感じです。前回釣った時は食べなかったけれど、味はかなりいいのかも? 今回は試してみようと思います。

ちなみに釣ったメタルジグはフジワラの「ロックマン 7g」。昨日紹介したジグです。
フジワラのメタルジグ「ロックマン 7g」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

このジグ、すんごい使いやすいです。決して安かろう悪かろうではなかった。というのも、平打ち仕様のため沈降スピードがゆっくりで、表層を様々なスピードで引きやすい。ロックフィッシュ用というよりも、堤防からの手軽な青物狙いに最適かなと思います。

それになかなか飛距離も出せます。追い風もありましたが、7gで50mぐらいは飛んでいたんじゃないでしょうか。今後はメイン使いになりそうです。ちょいと塗装は弱いですけど。

ちょっと台風が気になりますが、小さいメタルジグで表層をじっくりと探れば、かなり手堅くアジが釣れるんじゃないでしょうか・・・・・・アオアジですけどね。東京湾でもデイアジングが可能です・・・・・・アオアジですけどね。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
三戦連続ボウズ 杉田臨海緑地で撃沈
杉田臨海緑地で一生懸命メタルジグを振ったけれど・・・

横浜磯子・杉田臨海緑地でマルアジ(アオアジ)をゲット

杉田臨海緑地に行ってきたけど撃沈
杉田臨海緑地 夕マヅメにメタルジグでタチウオ
横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでタチウオをゲット

杉田&アイクル釣行、報告するのが嫌になるほどの貧果

杉田臨海緑地でモンスター級アカエイを釣ってしまった

杉田臨海緑地に大量のイワシが接岸中

PR:夏の最強セールは8月10日まで! 今夜18時在庫大放出! 釣り具はナチュラム!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス