人工エサ、パワーイソメの実力はまだ評価できず

久しぶりに横須賀追浜・アイクル横護岸で釣りをしてきたのですが(横須賀追浜・アイクル横護岸でサバをゲット)、ベラがたくさん釣れて活性が非常に高かったので、ちょっと彼等にパワーイソメを試してみました。

パワーイソメはマルキユーから販売されている人工エサ。常温保存できます。
マルキユーの人工エサ「パワーイソメ」
(※画像をクリックすると販売ページにジャンプします)

「イソメにせまる釣れっぷり」というから、ルアーで魚が釣れない時のお助けアイテムとして購入しました。どんなに頑張ってもルアーで釣れないことってけっこうあるので。

中身は枝に葉と同じように、太枝にイソメシルエットの本体が付くという仕様です。
マルキユーの人工エサ「パワーイソメ」の中身 

かなりのリアル感あるフォルム、ブルーベリーの香りだから、あの人工エサならではの強烈なニオイはありません。いいこと尽くめといえますね。

使用方法はちぎってハリに付けるだけ。チョイ投げなら本体一本を半分ずつにするのがベスト。
マルキユーの人工エサ「パワーイソメ」をハリに付けたところ 

ま、こんな感じでベラにも試したわけです。上の仕掛けはチョイ投げ仕掛けですけど、ベラは胴付き仕様の探り釣り仕掛け、要はカワハギ狙いで。

PR:あなたの愛車は今いくら? ガリバーのカンタン無料査定

さて、説明がちょっと長くなってしまいましたが、結果として“小さなアタリが一度だけ!”、という考えられないぐらいの低い性能を見せつけられました。

イソメを入れれば恐ろしい勢いで食い付くベラたちが、パワーイソメは見事にスルー。もちろん、ベラ以外が食い付くこともありません。

赤という色が悪かったのかもしれない、ベラって意外に違いのわかる魚なのかもしれない。けれども小さなアタリが一度だけ! それでイソメにせまる云々は誇大宣伝に過ぎる気が。

ちなみに、ガルプなどは本当にイソメと変わらない釣れ具合というか、エサ持ちがよい分、イソメ以上というか、とにかくよく釣れる人工エサです。ベラも幾度も釣っています、ガルプのサンドワームで。

それにマルキユーの肩を持つなら、昔よく売っていた冷凍の人工エサ「バイオワーム」、もんのすごいニオイのする、あれです。あれは本当にイソメに迫る釣れ具合でした。

でもまあ、これ一件だけで否定はできません。カワハギの反応は凄くいい感じ。
 

さて映像を見て気がついたことがひとつ。カワハギが好反応を見せているのに対して、回りにいるベラは見事にスルーしています。

ということはもしかして、やっかいなベラをスルーできる優れたエサってことなのか? 本当にベラとの相性が悪かっただけなのかも?

もしそうならばパワーイソメの実力はもの凄いものがあります。磯釣りなど、本当にベラの猛襲に悩まされるので、それを解決できるかも知れず、付けエサ革命をもたらす可能性すら秘めています。

どちらにしろ、「パワーイソメは釣れない」なんて結論付けるのは早計です。なので、強くおすすめはできないけれど、否定するものでもなく、まだまだ試す必要がありますね。

次回の釣りでもちょっと試してみようかなと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:5,000円以上で送料無料! 品揃えは最強クラス! 釣り具を買うならナチュラムもチェック!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス