クラカケトラギスのから揚げ

今年の横浜はサバが薄いですね。福浦岸壁などでは釣れるようですけど、横浜全域ではまだまだという感じ。小サバはウキサビキ釣りで掛かるんですけど、ジグへの反応はナッシング。

釣果は出ないものの釣魚が食べたいなと駅前の魚屋を物色。するとこの時期に投げ釣りでよく釣れる魚がたくさん売られていました。

クラカケトラギスがボールたっぷりに入っていますが、この量でなんと300円。安すぎ!
大量のクラカケトラギス 

小さいトラギスが半分、20cmオーバークラスが半分といった陣容で、30尾近くの量。いやぁ~、安い、自分で釣るよりもよっぽどいい。

わたしはチョイ投げをよくやるんですが、浅場がメインなので、深場に生息するトラギスをまだ釣ったことがなく、未食です。ただ、うまい魚であることは知っています。

とはいえ、30尾近くのトラギスを捌くのは非常ね骨が折れました。この魚、けっこう骨が硬いんですよ。だからシロギスなんかだと無視しても差し支えない小骨も、しっかり取らないと厳しい。

なるほど、うまい魚なのに忌諱されがちなのは、手間が掛かるからなんでしょう。かがみ過ぎたおかげで腰が痛くなりました。

どうにか卸したクラカケトラギスは、鮮度のことも踏まえてから揚げにしてみました。
クラカケトラギスのから揚げ 

鮮度抜群ではなかったですし骨も硬いですから、サッと油で揚げる天ぷらよりも下味を付けてカリッと揚げるから揚げのほうがうまいだろうと。

これがもう大正解、最高にうまい! しっとりふんわりとして旨味の濃い白身、クセがないけれど旨味と食感の良い皮、油を吸ってから脂の乗りも申し分なし。うまくて、もうバックバック食っちゃいます。

シロギス、ハゼ、メゴチなんかと同系統ですけど、味はトラギスが一番ですね、確実に。鮮度抜群でなくてもクセがなく相当にうまいですから、これが獲れたてだったら・・・・・・すんごいでしょう。

数を捌くのは大変ですが、その努力に十分に応えてくれました。もしクラカケトラギスをはじめとしたトラギス類を釣ったら絶対に捨てちゃダメですね、必ずお持ち帰りになることをおすすめ!

ああ、天ぷらも食べたかったなあ~。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
アトランティックサーモンのムニエル
夏の味 海老とゴーヤの炒めもの

絶品! ウルメイワシの刺し身

マルアジ(アオアジ)の焼き切り

麹漬けしたビンナガの油焼き

サワラの西京焼き

スルメイカが好調? ってことで烏賊の唐揚げ

マゴチの刺し身とタタキ

豆アジの唐揚げ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス