ダイワのメタルジグ ファントムII ピンクゴールド

台風15号はどうやら西日本を直撃するようですね。台風の進路にお住まいの皆様、外出を控えてお気をつけください。

関東も台風16号の影響で海は荒れているようです。東京湾でも波が静かなポイントじゃないと、なかなか釣りにならない状態かもしれません。個人的にはこの台風後の釣りに期待をしているのですが。

今日はメタルジグの紹介。中古で買ったダイワ「ファントムII」です。ダイワといえばこれです。
ダイワのメタルジグ「ファントムII」 

スペックは、重さ18g、体長61mm、重心はセンター、カラーはピンクゴールドホログラム。価格は216円でした。さすがの安さ、タックルベリーです。

このメタルジグの最大の売りは樹脂コーティング加工されていること。なので特に傷みやすい砂利浜や磯での使用も問題なし。

わたしはこのメタルジグが大好きで、中古店で必死になって探します。珍しい物ではないので、けっこう頻繁に見かけるんですけど、大体はダメージがひどく、いくら中古でも・・・・・・ということが多い。つまりは皆さんも磯なんかで使っているということでしょうね。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ファントムIIの反対側。上下左右対称ボディーでございます。実に素直なメタルジグです。
ダイワのメタルジグ「ファントムII」の反対側 

なのでこいつのナチュラルアクションは期待しちゃダメです。樹脂コーティングされているから比重が軽く、ほぼ真っ直ぐにスローフォールします。竿で軽くアクションを入れながら沈ませると効果的でしょう。

少しだけ頭の部分の樹脂が膨らんでいるので、軽くでしょうけどウォブリングはすると思います。だから竿でアクションを入れまくってこそ、このメタルジグの良さが出るんでしょう。

なので変なアクションはしない素直さがあるので、ワームを引くトレーラーとしても最適だと思います。というよりも、最近はそういう使い方をメインにしています、ファントム。

もうひとつ言えば、あんまり飛距離は出ないです。横の釣りよりも、縦の釣りのほうが得意なメタルジグだと思います。なので比較的水深のあるポイントに向くんじゃないでしょうか。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 フカセ釣り夜光仕掛け図 フカセ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス