盟邦化学工業 バーサスウエーブのメタルジグ ブラスホッパー

甲子園が始まりました。神奈川県代表の東海大相模のエース・小笠原くんはやってくれるでしょう! 優勝が狙える素晴らしい左腕なので、おおいに期待しております。

高校野球もいいですが、もちろん話題は釣り。夏といえば回遊魚シーズンですよ。近くの堤防から引きの強い回遊魚がおおいに楽しめるわけです。当然、狙わない手はありません。

ってことで、メタルジグ集めは相変わらず。自宅近くのタックルベリーに足繁く通ってしまいます。中古良品は早い者勝ちですからね。

そんな具合で手に入れた盟邦化学工業バーサスウエーブのメタルジグ「ブラスホッパー」。
盟邦化学工業バーサスウエーブのメタルジグ「ブラスホッパー」

あの釣りケースでお馴染みの盟邦から、ルアーがリリースされていたんですねえ~。いや、知らなんだ。しかも見た目からしてB級感漂う、ただもんじゃない雰囲気。意欲作ってやつでしょう。

ただどんなにウェブ検索してもコヤツが出てきません。これがいつ頃発売されたのかわからずじまい。数が出なかったんでしょうか? 謎です・・・・・・。

ブラスホッパーのボディー形状、こんなに特徴的な形をしているのは珍しい。
盟邦化学工業バーサスウエーブのメタルジグ「ブラスホッパー」のボディー形状

まるでラッパ、ラッパの後ろにサッカーボールがあって、最後のホログラムは控え目。ボディー全体は銀光りしていて、古きよきメタルジグの体裁といいましょうか。

スペックは、重さ7g、体長43mm(フロントアイ除く)、フロント重心といったところ。トレブルフックはそれほど鋭くないです。

なんたって、ラッパ状の頭が水を受けるから、水面をスプラッシュさせるのが正しい使い方でしょうか。ポッパーじゃあどうしたってスピードが出ないですし、7gと軽量だけれど十分な飛距離が出せますから、狙えるポイントも広範囲。

スイミングアクションはどうでしょうか? これだけ頭が大きいと。巻くだけでウォブリングはしないでしょう。泳ぎよりもフォーリングで食わすタイプなんじゃないでしょうか。

PR:夏の最強セールは8月10日まで! 今夜18時在庫大放出! 釣り具はナチュラム!

ブラスホッパーの俯瞰、特に工夫はなく、あくまで側面と割りきっていますね。
盟邦化学工業バーサスウエーブのメタルジグ「ブラスホッパー」の俯瞰

これ、ハリ側をフロントにしてもいいかもしれない。早巻きしたらかなり効果的なんじゃないでしょうか? 小魚を狂ったように捕食しているサバなんかにかなり効きそう。

ま、とはいえ、これは貴重なので保存しようかなと思います。もうひとつ手に入ったら使おうかなと。それにしたってこんなメタルジグを盟邦がリリースしていたなんて・・・・・・驚きです。

これからも変わったジグがあったら迷わず購入していきます。おもしろいなあ~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ブリッジ仕掛け図 直結天秤遊動カゴ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス