ワームを着けたジグヘッドに孫バリ

エサ釣りをずっとやっていた人間にとって、ルアー釣りはバラシが多くて驚かされます。掛けた回数よりもバラシが多いのは当たり前だし、いかにバラさず取り込むか、ルアー釣りはそれも重要なテクニックなんでしょう。

まあ、ちょっと考えてみればわかることで、魚はルアーを口に入れた瞬間、異物だと認識し、そうなれば吐き出そうとするわけです。だからルアー釣りというのは掛かりが浅い状態が普通、そう言えそうです。

ただ、ワームで掛けた場合はメタルやプラグに比べてバラシが少ないですね。きっと異物感がハードに比べて少ないんでしょう。味付けされていますしね。

何年も前ですが、とあるルアーマンからジグヘッド+孫バリという仕掛けを教えてもらいました。
ワームを付けたジグヘッド+孫バリ

特別なことはなく、ジグヘッドのアイ、もしくはフックに孫バリを結ぶだけと非常に簡単。こうするだけでヒット率が上昇、ショートバイトも高確率で掛けられるようです。

孫バリはハリ+ハリスですから、ハリは軽量で魚の口奥まで吸い込まれやすいですし、ハリスはしなやかに魚の引きを受け止め、エサ釣りと同じくバラシが非常に少ないわけです。

こんな簡単なことを、すっかり忘れていました。ここ最近メインターゲットにしているアジは特に口切れしやすい魚なので、孫バリは非常に有効かなと思います。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

さて、話は変わりますが、茨城県の海水浴場にオオメジロザメらしきサメが入ってきているようですね。オオメジロザメは非常に危険なサメで、川で泳いでいた象をも襲撃し殺してしまったこともある獰猛な暗殺者。人間なんて抵抗する間もなく殺されます。

オオメジロザメの詳細動画がYouTubeにアップされていました。
 

この動画では人を襲うサメはホホジロザメ・イタチザメ・オオメジロザメと説明していますが、沿岸は確かにそうでしょうけど沖ではヨゴレやヨシキリザメも危険。

ま、とはいえ、他のサメだって大型の個体はことごとく殺傷能力を秘めていますので、近づかないことが一番。イルカやシャチ、クジラも同様、何かあって襲撃されたら、瞬く間にぶっ殺されます。

でも釣り人は巨大ザメと遭遇する機会も少なからずあり、身近な釣りでいえば相模湾のキハダ釣りはサメがウジャウジャいる海でやるので、もし船から落ちてしまったら・・・・・・。

皆さん、海のレジャーはサメにも気をつけてください。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ブリッジ仕掛け図 直結天秤遊動カゴ釣り仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス