デュエル HG弓角スリム オレンジ

関東に住んでいるとあまり実感がなかったですが、今回の台風は凄まじい被害を西日本にもたらしたようですね。わたしの住む横浜は、ちょっと雨が降った程度で、後は海辺は波が強かったぐらい。

やっと台風が去ったかなと思ったけれど、早速台風12号も発生した模様。もう、踏んだり蹴ったりですな。西湘でショアジギングをやりたいのに・・・・・・。

まあ、釣りとはそんなことも大いにある自然とのお遊び、仕方ありません。8月になればイヤというほど晴れ渡るでしょうから、もう少し我慢。

さて、ショアジギングのお供といえばサフトロ。デュエルの「HG弓角スリム」。
デュエルの「HG弓角スリム」 

ヤマシタの「サーフ弓角」とともに、代表的な弓角のひとつです。比較的手に入れやすいから、使用している方も多いと思います。

スペックは、サイズは5cm、カラーはオレンジ、適合ハリスは3~6号。オレンジカラーってかなり珍しいですね。あんまりないと思います。けっこうナチュラルな感じだし、ピーカン晴れのときに普通に使えそう。

HG弓角スリムの裏側、この通りのビッカビカの強ホログラム。
デュエルの「HG弓角スリム」の裏側は強ホログラム 

ホログラムはちょっとイワシのウロコっぽく仕上げていますかね? この弓角はホログラムが裏全面に大きくあっていいですね。かなりアピール力が強いと思います。

といっても、数回使用するとこのホログラムが古くなってきちゃうんですよねえ。弓角は寿命が短くてしょうがないですが。ウレタンコーティングでもしたほうがいいかしら?

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

HG弓角スリムの側面。湾曲は緩やかですから、ピロピロアクションは控え目なのかな?
デュエルの「HG弓角スリム」の側面 

弓角の肝のひとつが軸太のハリ。パワーのある回遊魚とのヤリトリでも、簡単にはハリが伸ばされないようになっています。

ただ、カエシが大きくて広いので、“ガツン!”ときたらしっかりとフッキングを入れないと、しっかり刺さらないと思います。それに軸太ですから、ハリ先が丸くなりやすいので、数回使用したら研がないとダメ。ハリの交換もできますが、そこまではしなくていいのかなと。

フェザーは古くなったら取ればいいですし、フラッシャーなんかを巻き直せばOK。なんなら何も巻かないでも問題ないようですね。

台風後、西湘に釣りに行ったら使おうと思います。イナダなんかが釣れるでしょう! ・・・・・・ご期待ください。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 基本的カゴ釣り仕掛け図 下カゴ式ウキサビキ仕掛け
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

ボリュームあるボディーだからアピール力強!
DUEL(デュエル) HG弓角スリム 5cm 《C1013-R47》 レーザーカラー

楽天新品価格:532円
強ホログラム×オレンジカラー
軸太ハリだから大物とのヤリトリが余裕!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス