霧吹きは暑さ対策の必需品

暑い・・・・・・まだ梅雨明け前だというのに、この暑さは何なんだ ここ二日、さっぱりしたポン酢味しか喉を通りません。

明日から全国的に台風による大雨になるというけれど、台風が過ぎればフェーン現象でまた暑くなるってことでしょ!? 日本の夏はなんて暑いんだ!!! と、日本の夏しか知らないくせに言ってみたりして。

さて、そういうことだから、これから夏本番なわけですから、当然ながら暑さ対策というものが必要です。日中は釣りをしない・・・・・・ってことが、一番の対策ではあるんですけど。

頭にタオルや帽子は当然として、ほかには地味だけれど“霧吹き”がおすすめ。
暑さ対策の必需品・霧吹き 

暑い時に、顔や首筋にシュッとひと吹き、気化熱で涼しくなるのは当然、顔が潮風や脂でベトベトになった時も、ひと吹きしてからタオルで拭くだけで、体感温度が断然下がってくれます。

非常に古典的な暑さ対策ですが、いろいろ試した結果、これが一番効果あるかなと。

例えば、水分吸収剤入りの首巻きなんかがありますが、あれは最初はいいんだけれど、風が吹かない真夏の炎天下だと、逆に温まってしまって思ったよりも涼しくないことも多いかなと。

Tシャツを水で濡らすのもおんなじ。風が吹いている時はいいんですけど、日差しがあまりに強いと逆に温まる結果に。

その点、霧吹きだと、どんな状況でもあっという間に乾くので、効率よく気化熱を利用できます。Tシャツに吹きかけるのも効果的。

PR:夏の最強セールは8月10日まで! 今夜18時在庫大放出! 釣り具はナチュラム!

また、100円均一のダイソーで購入できる「シュッと爽快!! ひんやり冷却スプレー」。
シュッと爽快!! ひんやり冷却スプレー

これは瞬間的に体を冷やしてはくれますが、本当に一瞬。だから思ったよりも体が冷えない気がします。気分爽快にはなりますけどね。

霧吹きで暑さ対策なんてちょっとしたことですが、そういうちょっとしたことの積み重ねで酷暑を凌ぐしかないですね。

そういえば以前、誰もが知っている超有名ウキフカセ師とたまたま真夏に居合わせたことがあったんですが、その人は飲み物専用のクーラーボックスを持ち込み、お茶やスポーツドリンクを氷で割ってガブガブ飲んでクールダウンしていました。

釣り場にクーラーボックスをふたつも持ち込むのは少々大変だけれど、確かに非常に効果的な体温冷却方法だと思います。なんたって体の中から冷ますんですから。

前述しましたが、一番の暑さ対策は真っ昼間に釣りをしないこと。とはいえ、マヅメ時でも十分過ぎるほど暑いのが真夏。暑さ対策は万全にしてください。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:セール開催中! 釣り具が安い! フィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス