フジワラ RFEのメタルジグ ロックマン

一週間の長雨がやんでやっと晴れ間が出たと思ったら、台風ですよ、皆さん。

西湘に行ってこようと思っていましたが、相模湾の沿岸はけっこう波が強いみたいです。釣具屋さんのブログを拝見すると、デンジャラスな感じのウネリが入っておりました・・・・・・西湘方面に釣行予定の方々、お気をつけください。

今日はメタルジグの紹介。やっぱりショアジギングがおもしろくてしかたがたないです。メタルジグはロストや消耗が激しいので、数あるにこしたことはありません。

フジワラ RFEのメタルジグ「ロックマン」。根魚用の小型メタルジグですね。
フジワラ RFEのメタルジグ「ロックマン」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

前々から存在だけは知っていたメタルジグですが、安売りしていたので購入しました。なんか小さいメタルジグに高いお金を払うのはちょっともったいない気がしちゃう、貧乏症のわたし。

それにあんまり小型メタルジグの必要性がないというか。メバルやアジをあえてルアーで狙うならワームになっちゃいますし、15gぐらいのメタルジグのほうが掛かってくる魚がデカイですからね・・・・・・。

でも根魚を狙うなら、確かに軽いメタルジグは扱いやすいかなと。弱めのフックを使えば、根掛かってもハリを伸ばして救えますからね。

ロックマンの裏書きです。釣り具マニアは裏書きをしっかり読み込みます。
フジワラ RFEのメタルジグ「ロックマン」の裏書き 
(※画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます) 

以下、全文掲載
「フジワラの新ブランド【RFE】(ロックフィッシュエントリー)からリリースされた【ロックマン】は、今まで攻めきれなかったエリアへの広範囲なアピールを可能にし、平面ボディから生み出されるスローフォールによって根魚の本能を確実に刺激します。豊富なカラーバリエーションと裏面のゴールド・シルバー・グロー3種のホログラムをフィールド、状況に合わせ使い分ければ、ロックフィッシュ全般から、小型回遊魚、淡水トラウト、管理釣場まで幅広い活躍が期待できます」 

PR:夏の最強セールは8月10日まで! 今夜18時在庫大放出! 釣り具はナチュラム!

ロックマンのボディー形状。ご覧のとおり、際立った平面ボディーをしています。
フジワラ RFEのメタルジグ「ロックマン」のボディー形状 

スペックは、重さが7g、体長が28mm、重心がセンター寄りのリア、カラーはCLドット、といったところ。なんかカエルみたいな感じですね。

これの特長は裏書きにもあったように、平面ボディーゆえのスローフォール。穴や物陰から、上から落ちてくるエサを待ち構えている根魚たちには、スローフォールが何よりも効くアピールなんでしょう。

それに、ちょいと深いポイントだと、根魚以外にも様々な魚がスローフォールで掛かってきます。今までメタルジグで掛けたイシモチは、ほぼ100%フォールで掛かってきています。

ロックマンの裏面。見事なシルバーホログラム、ビッカビカと光っています。
フジワラ RFEのメタルジグ「ロックマン」の裏面 

おそらくこの面を下にして沈んでいくんでしょう。カサゴなんかは「すわっ!? エサっぽいのが落ちてきたぜ!」みたいな感じで食い付いちゃうんでしょうね。

これだけビカビカギラギラならアピールは相当強いでしょう。だから表面のカラーがシンプルなチャートリュースなんでしょう。

真夜中以外は活躍してくれそう、次回の釣りで早速投入してみようかなと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 シロギス タチウオ クジメ サッパ ムラソイ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

フジワラ ロックマン 7g CLドット

楽天新品価格:310円
上から落ちてくるエサを狙う根魚に最適!
平面仕様だからスローフォールが効く!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス