自家製タチウオ専用リーダー

7月に入ってますます雨がひどくなってきましたね。釣行予定日ももちろん雨・・・・・・雨が止んだ数時間に集中して竿出しています。最近、釣果が出ていませんが、短時間集中の釣りも悪く無いです。

ってことで、エサ釣りよりもルアー釣りがメインになってしまいます、どうしても。雨が止んだタイミングでパッと行けますから。エサ釣りもしたいけれど、そろそろ。

個人的に、今一番熱を上げているターゲットがタチウオです。
横浜磯子・杉田臨海緑地で釣ったタチウオ 

ルアーをひったくるような派手なアタリ方がたまんないです。大型じゃなければ引きは大したことないですけど、足下でもう一回ファイトする諦めない性格も釣り人的には夢中になってしまうところ。

6月の序盤はいつものポイントで釣れたんですけど、最近はパッタリ。気まぐれなところは、さすが幽霊魚とも評されるタチウオですね。

さて、タチウオといえば、歯がナイフのように鋭いことで有名。仕掛けやリーダーをワイヤーにすることがもっとも有効な対策ですが、ワイヤーだと食いが非常に渋くなってしまいます。

目がとてもいいのか、それとも臆病なのか、獰猛なフィッシュイーターのくせに。なのでジギングで狙う場合は、ワイヤーではなく太いフロロカーボンハリスをリーダーの先に付けるようにしています、最近。

ただ太いハリスを付けるのは芸がないので、タチウオ専用リーダーを自作してみました。
自家製タチウオ専用リーダー 

ルアースナップにフロロカーボンハリスを結び、リーダーとの接続部は硬質絡み止めパイプとなっています。ヨリモドシなど金属を使わないことで、より自然なアクションが付けられるようにしています。

素晴らしいタチウオ用のリーダーです。そう言い切れるのは、わたしが考案した仕掛けではないから。実はオーナーばりの製品「サワラ太刀魚リーダー先糸」の仕様を丸パクリしています。

じっくりと研究してみたら、手持ちの材料で作れそうだぞと・・・・・・オーナーばりからしたら「買えよ!」と思うでしょうが、時間もあるし作っちゃいました。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

わかりやすく仕掛け図にすることこうなります。10分程度で作れました。
自家製タチウオ専用リーダー仕掛け図 

この仕掛けが素晴らしいのは、タチウオの鋭い歯から守るためにハリスを編み込むんですけど、ガードの役割と同時に結びコブの強度強化にもなるってこと。

それに、リーダーをクリンチノットで硬質絡み止めパイプに接続するので、ただ太いハリスを電車結びで結束するよりも断然強いから、仮に大物が掛かった場合でも余裕をもってヤリトリすることができますね。

前述しましたが、ルアースナップ以外は金属を使っていないので、ルアーアクションを自然に演出することもできますし。

これはタチウオのエサ釣りにも応用できる仕掛けだと思うので、環付き構造のタチウオバリをスナップの代わりに付ければOK。

ある程度の釣りキャリアがある方なら誰でも簡単に作れると思います。タチウオ釣りをする方におすすめの仕掛けです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 タチウオ クジメ サッパ ムラソイ ドロメ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

タチウオ専用リーダー・オリジナル!
オーナー サワラ太刀魚リーダー先糸

楽天新品価格:302円
歯の鋭いタチウオには専用のリーダーが有効!
余計な金属を使っていないので自然なアクション!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス