PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

2015年の梅雨明けはいつ?

こう毎日雨に降られると、ホント鬱になるというか、釣行予定も狂いっぱなしでイライラさせられます。それにこの時期はイマイチ魚の活性が低いというか、魚種豊富なくせして・・・・・・。

と、惨敗続きだから、ついつい愚痴りたくもなります。とはいえ、梅雨メジナともいって、ウキ釣り師にとっては1年でもっとも30cm以上の良型が数釣りできる季節。確かに各地で好調のよう。

梅雨本格化とともに釣れなくなったのは、この季節の対応ができていないからでしょう。いつも同じことをやっていてもそりゃ釣れんですな、当たり前ですが。

さて、とはいえ、そろそろ梅雨明けが恋しいのは国民の総意でしょう。釣りだけじゃなく、生活のすべてが湿っぽくなっちゃってますから。

気象庁のHPをのぞいてみるとこんな表が出ていました。
気象庁から梅雨入りと梅雨明け目安の表 

今年の関東地方の梅雨入りは6月8日でまったくの平年同じ。ってことは、梅雨明けは平年通りに7月21日、もしくはその前後と見て間違いなさそう。3週間後ですよ、梅雨明け・・・・・・はあぁぁぁ。

ちなみに、横須賀で大サバがなかなか好調のよう。数はあまり出ていないみたいですけど、大サバがコンスタントに釣れているという感じでしょうか。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

わたしが大サバを最後に釣ったのは、2014年5月31日、東伊豆・伊東港で。
東伊豆・伊東港で釣った大サバ 

そうか40cmクラスはもう1年以上も釣っていないんだ・・・・・・。たまにはカゴ釣りでサバを狙おうかな。サバの強い引きは楽しいですし、アニサキスは怖いですが味もいいですしね。

でも、マゴチも狙いたいんだよなあ・・・・・・。だから何でも釣れるメタルジグばかり振っちゃうんだけれど、最近は。でも全然釣れない~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のハリ先を研ぐ 弓角のフェザーの交換
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 タチウオ クジメ サッパ ムラソイ ドロメ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス