PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ティムコのメタルジグ オーシャンドミネーターキャスティング

夏場はカゴ釣りメインに活動していますが、引き続きルアーも頑張っています。カゴ釣りをする前など、頑張ってルアーを振っているんですけどね、フッフッフッ、見事に魚が掛からないんですな。

今までルアーをおろそかにしてきたので、今年から少しずつルアー釣りの修行を始めるぞという気持ちは引き続き持っています。

さて、先日伊東港で釣りをした際(2014年8月の伊東港で両軸遠投カゴ釣り 釣果はイマイチ)、夜明け頃30~40mの距離でカマスが釣れていたんですが、その距離を攻められるルアーを持ち合わせていなく、カマスを釣ることができませんでした。

そこで購入したティムコのメタルジグ「オーシャンドミネーターキャスティング」。
ティムコのメタルジグ「オーシャンドミネーターキャスティング」 

わたしの持っているエギングロッドはライトエギング用なので、その竿でも十分に振れる重さの14g。細いPEラインならこれでも30~40mは余裕でぶっ飛びます。

ちなみに上州屋で290円(税抜き)で購入しました。ウェブでも350円程度で購入できるので大変お得なメタルジグといえますね。ルアーメーカーのティムコ製にもかかわらず。

PR:ルアーマン御用達!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

オーシャンドミネーターキャスティングの全形。トレブルフック付きです。
ティムコのメタルジグ「オーシャンドミネーターキャスティング」の全形 

カラーはレッドベリーマイワシ、ボディー全長は5cmほど。カマスやメッキ、サバ、ソウダガツオ何かを狙うのにちょうどいいんじゃないでしょうか。

パッケージ裏書き全文
オーシャンドミネーターキャスティングジグはオーシャンドミネーターのサイドシルエットを継承しつつキャスティングジグとしてナナメ方向へのジャークや高速巻きでの泳ぎにこだわった専用設計です。テール付近を太くし、一見テール重心に見える形状ですが、重心はほぼセンター、この形状がキャスト時の空気抵抗を軽減し、安定した飛行姿勢を生みだします。全サイズのテールに平打ちリング&トレブルフックを標準装備しておりますので、開封後そのままでの使用が可能です。対象魚はメバル、メッキ、カマス、サバ、シーバス、イナダ、カンパチなど

メタルジグはアシストフックを併用することが多いので、こんな感じにしてみました。
ティムコのメタルジグ「オーシャンドミネーターキャスティング」にアシストフックを付ける 

こりゃ、アシストフックというか孫バリですね。とはいえ8号ハリスなので、タチウオでも掛からない限りはこれで十分。切られることはないでしょう。

雑誌ではやたらとアシストフックを付けるように推奨していますが、よっぽど歯の鋭い魚か大型回遊魚でも相手にしない限りはハリスで十分ではないでしょうか。だってルアー釣り以外は普通のハリスで釣っているのだから。

できれば近いうちに日中の東京湾で釣りをしたいと思っているので、そこで試してみようかなと思っています。サバが回ってきていればこれで釣れるんじゃないのかなと思います。

自信はないですが・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第32回 自作釣り具のすすめ ~釣りは節約してなんぼ!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

エギングロッドで振るのに最適なメタルジグ!
【在庫限定40%OFF】ティムコ オーシャンドミネーター キャスティング(メタルジグ) 14g 【メール便配送可】

楽天新品価格:343円
メバル、メッキ、カマス、小型回遊魚に最適!
ルアーメーカーのティムコ製!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス