PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

はま寿司 鰹たたき、ぶりはらみ、あん肝軍艦、赤貝ひも軍艦など

久しぶりにはま寿司に行ってきました。平日一皿90円で利用できるので、はま寿司は平日に限ります。大型回転寿司は庶民の強い味方ですな。

さて、現在は「初冬の美味づくし」フェアー中。もちろんフェアー商品を中心にいただいてきました。

まずは、四国・九州産 活〆ぶりはらみの握り。いわゆるブリトロってやつですな。
はま寿司の四国・九州産 活〆ぶりはらみの握り 

これは文句なし! この質のブリトロが一皿90円ですから価格破壊甚だしい。こりゃ、うますぎでしょう。身のおいしさというよりも、わかりやすい脂の甘さとブリならではの爽やかな酸味。

ブリは本当に養殖と相性がいいですし、これだけおいしく成長させるのは簡単ではないと思います。安くてうまいブリを生産するためには、業者の方々は相当な努力をなさっているんでしょう。

お次は、宮城県産わら焼き鰹たたき山わさびの握りです。いわゆる戻り鰹ってやつですね。
はま寿司の宮城県産わら焼き鰹たたき山わさびの握り 

ポン酢でいただきましたが、これもまったくノー問題。ただただうまくて、品質の高さはさすがです。鰹はかなりの鮮度だと思いますし、焼きの香ばしさもいいですねえ~。でもね、戻り鰹も初鰹もあんまり味の差を感じません。どっちもうまいっす。

でもね、山わさびよりもやっぱり生姜がいいっす。加えてかいわれ大根なんかも数本あるとさらに嬉しい。山わさびなら生姜ですね、頭が古いのでわたしゃ。

三つ目は、赤貝ひも軍艦です。赤貝の身の周りのヒモを集めて寿司ネタにしています。
はま寿司の赤貝ひも軍艦 

まったく期待しないで食べたんですが、これ、鮮度が高くておいしかったです。古くなった貝の生臭みや苦味が一切なくて、シャキシャキとした歯ざわりに控え目な赤貝ならではの風味が感じられて、お酒が飲みたくなりました。

はま寿司といえども、貝ネタはさすがにハズレが多いんですけど、これは大当たり。やっぱり寿司好きとしては、おいしい貝の寿司を食べると嬉しくなっちゃいますね。

最後のフェアー商品は、あん肝軍艦。あん肝の横はポン酢ジュレですね。
はま寿司のあん肝軍艦 

これも悪くなかったです。おいしくないあん肝は脂臭くてベッタリしていますけど、意外に軽くて、鮮度は悪くないんじゃないかと思います。

わたしは、あん肝はそんなに得意じゃないんですけど、以前に鮮度抜群の獲れ獲れえお食べた時は非常においしかった。やっぱり、鮮度なんですよ、内臓ですからね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

以下はレギュラーメニュー。

普段はフェアー商品になることも多い船上活〆するめいかの握り。スダチ乗せです。
はま寿司の船上活〆するめいかの握り 

これはスダチを絞ってお塩でいただきましたが、非常にうまいですねえ。イカは新鮮ですし、飾り包丁が入っているのでやわらかくて素直にイカのおいしさが伝わってきます。身厚でむっちりした食感も最高!

お次は、愛媛県産 活〆まだいの握りです。皮付きなので旨味と食感を際立てせています。
はま寿司の愛媛県産 活〆まだいの握り 

いや、養殖のマダイもうまいっすよ、本当に! ハマチは脂の甘さを際立たせた育て方をしていますが、マダイは脂よりも身の旨味がしっかり立つように育てていると思います。養殖業者の皆さん、ありがとう!

九州・山陰産 生さばの握り。万能ネギとおろし生姜が乗っかっています。
はま寿司の九州・山陰産 生さばの握り 

色味はあまりよくないですが、鮮度は悪くなかったです。衛生的に、新鮮なものを一度冷凍させているんでしょうから、どうしても解凍の際に色が落ちてしまうんじゃないでしょうか。でもね、味は問題なかったです。サバはマサバでしょうね、サバ臭さがほとんどなく、光もののよい風味がありました。

日本近海産 生しらす軍艦です。上に乗っているのはおろし生姜。
はま寿司の日本近海産 生しらす軍艦 

イマイチ! 生臭くはないけれど、なんかベチャッとしていて、旨味よりも塩気ばかり感じられて、これはあまりおいしくなかった。以前食べた時よりも品質が下がっている気が・・・・・・。たまたま?

お次は肉ネタ、合鴨黒こしょう仕立ての握り。付け合せは生オニオンとマヨネーズです。
はま寿司の合鴨黒こしょう仕立ての握り 

これ、思いの外おいしくってびっくり。ガーリックソース仕立ての合鴨は何度もいただいていますが、こっちのほうが断然おいしいかも。おいしいサラダ寿司みたいな感じで、これはビールにピッタリっすな。

PR:インストールするだけで、たった数秒でポイントが貯まる!【楽天ツールバー】

最後は、えび天の握り。注文すると揚げたてを酢飯の上に乗せてくれます。
はま寿司のえび天の握り 

わたし、けっこう天ぷら寿司が好きでして、これも素直においしいと思います。ただ、くら寿司みたいに天ぷらのロール寿司も出してほしいんだよなあ。あれ、新たなファストフードになれるクオリティーですから。

以上、今回もはま寿司を楽しみました。やっぱりお寿司はおいしいですね。こういう安くて気軽に行ける回転寿司が近くにあるのは人生を少しだけ幸せにしてくれます。

いい時代になりました、本当に。ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 さんま、ベトナム風海鮮春巻き、活〆はまちetc
はま寿司 活〆ひらまさ、とろいわし、うなぎ、まぐろ など

はま寿司 のどぐろ甘酢〆、天然胡椒鯛、鱧の天ぷら、ひらめなど

はま寿司 金目鯛、大粒はまぐり、赤貝、ロコ貝など

はま寿司 船上活〆するめいか、比叡湯葉、日本近海産あじ、炙り一本煮穴子など

はま寿司 活〆ひらまさ、バジルムール貝軍艦、炙りさばなど

はま寿司 本まぐろたたき身軍艦、昆布じめ風びんちょうまぐろ、漬け真いか耳etc

はま寿司 穴子の天ぷら、甲いか、ひらめ、あじなど

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス