PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

はま寿司 のどぐろ甘酢〆、天然胡椒鯛、鱧の天ぷら、ひらめなど

毎日暑く、特に日中は火を使いたくないもの。なので外食が多くなり、自然と近所のはま寿司に行ってしまいます。利用しやすい大型回転寿司は暑い夏に最適。

はま寿司は現在「夏の贅づくし」フェアー中。夏に特においしい白身魚中心にラインナップされているので、魚好きには嬉しい限りです。

まずは、目玉、のどぐろ甘酢〆の握り。ノドグロとはホタルジャコ科アカムツのこと。
はま寿司ののどぐろ甘酢〆の握り

一皿150円の高級ネタ。ノドグロは白身魚の中では脂がよく乗っていることで知られていますが果たして・・・・・・確かに脂は乗っていたけれどこれがノドグロという程よい感じ。それに甘酢〆ってのはどうかなあ・・・・・・。味がボヤケて、旨味が抜けている気がする。酢締め方が悪いのか、魚自体が悪いのか。

甘酢に漬けるよりも、皮付きの切り身をバーナーで炙って香ばしさを出したほうが良かったんじゃないかなと。味が凝縮するから、ボヤケるなんてことにはならないでしょう。ちょいと残念。

お次もフェアー商品、愛媛県宇和島産 天然胡椒鯛の握り。これはうまそう!
はま寿司の愛媛県宇和島産 天然胡椒鯛の握り

身が非常にキレイだし、絶対活き締め物でしょう、これはうまそう! そして期待通り、うまい! 食感、旨味、鮮度、脂が乗っているし、こんなにおいしい白身の寿司を食べたのは久しぶり。いやぁ~、夏だからこれほどおいしいのでしょう。コショウダイは特徴こそあまりないけれど、うまさは相当なもの。

コショウダイはイサキの仲間で、背中から尾にかけてコショウを振ったような模様があるからコショウダイ。ただイサキのようには数がまとまって漁獲できないと思うのだけれど、これを大型回転寿司で提供しちゃうってことが凄い。しかも鮮度がいい、さすがの企業力なのだ。

PR:「ご飯の量は測って食べる」タニタ食堂のお茶碗が買える! タニタオンラインショップ

これもフェアー商品、鱧の天ぷら握り〈南高梅のせ〉。鱧天が非常に巨大!
はま寿司の鱧の天ぷら握り〈南高梅のせ〉

ゲンコツくらいの大きさがあるので、半分に割ってひとつは梅、ひとつはわさび醤油で。これがもうバッチリ! やっぱり鱧天は別格うまいですし、鮮度がいいですね。身に水分があってフワッとやわらかく、けれども旨味が非常に濃くて。骨があたることも一切ないし。こりゃ絶品!

夏になるとハモの寿司はよく見かけるけれども、ほとんどは落としハモの握りが多い。あれもおいしいけれど、寿司よりもそのまま食べたほうがおいしいんじゃないかと思う。その点、天ぷらは予想以上にパンチがあるから酢飯と相性がよく、何より揚げ立てってのが嬉しい。文句無し!

これまたフェアー、九州産 ひらめの握り。紅葉おろしと万能ねぎ乗せ。
はま寿司の九州産 ひらめの握り

ポン酢を乗せていただきましたが、これもうまいですね~。ヒラメは冬が旬とされますが、夏のヒラメも十分においしいですねえ。若干、キメが荒いようには思えましたが、旨味はしっかり。

ヒラメは不思議なもので、食感はシコッとして歯ごたえがいいのに硬いということはなく、酢飯との馴染みが最高によい。寿司になるために生まれてきたといってもいい魚ですね。

最後のフェアー商品、函館産 船上活〆するめいかの握り。スダチが嬉しいですねえ~。
はま寿司の函館産 船上活〆するめいかの握り

これはスダチを絞って塩でいただきました。これがうまいんだなあ。それにしてもスルメイカを船上で活き締めにするってなんでしょう? アオリイカのように締めているんでしょうか? 詳細はわかりませんが、活き締めを謳っているだけあって鮮度は抜群。とてもうまい!

PR:外食してアンケートに答えてお小遣いゲット! ファンくるは全国のおトクな情報満載!

以下は通常メニュー。今回はフェアーをいっぱい食べたんだなあ~。

最近気に入っている四国・九州産 ゆず塩はまちの握り。ハマチは養殖ブリの総称ですね。
はま寿司の四国・九州産 ゆず塩はまちの握り

ハマチは脂が乗っていますから、下味に塩が付いていると醤油の馴染みが非常にいいですね。ということは、マグロの大トロや中トロも同じように塩で下味を付けると非常においしいのかも。脂が強いと、醤油を弾いてしまってなかなか塩味がつかないですからね。もしかして。

日本近海産 あじの握り。万能ねぎとおろし生姜でいただきます。
はま寿司の日本近海産 あじの握り

相変わらずの鮮度でうまいですね。大型回転寿司でこの鮮度のアジが出るってのが凄いですね。これはもう、光もの好きなら食べないと損です。

生えびの握り。クルマエビ系のエビの生を握っているんだと思います。
はま寿司の生えびの握り

なかなか鮮度が高いんですよ、このエビ。わたしはエビは火を通したほうがおいしいと思っているけれど、夏には生のエビもいいなと。生ならではの食感、甘み、風味があると思います。

PR:【★毎日更新★】半額以上の割引クーポンが目白押し! 楽天クーポンのRaCoupon !

ってな具合で、今回も寿司を堪能しました。まだまだ残暑が続くようなので、はま寿司には頻繁にお世話になりそう。

ごちそうさまでした。

食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 金目鯛、大粒はまぐり、赤貝、ロコ貝など
はま寿司 船上活〆するめいか、比叡湯葉、日本近海産あじ、炙り一本煮穴子など

はま寿司 活〆ひらまさ、バジルムール貝軍艦、炙りさばなど

はま寿司 本まぐろたたき身軍艦、昆布じめ風びんちょうまぐろ、漬け真いか耳etc

はま寿司 穴子の天ぷら、甲いか、ひらめ、あじなど

はま寿司の春フェアー かつお、生さば、しまあじ、いか耳など

はま寿司 桜えび、活〆まだい、焼津産びんちょう、うになど

はま寿司 本ずわいがに、寒びらめ、あおりいか、びんちょうはらみetc

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス