杉田臨海緑地でノベ竿のミャク釣り 20cmのメバルをゲット
タナをキープしつつ潮に乗せるウキフカセ釣りと、ガン玉の重さにまかせて沈ませていく本来のフカセ釣り、どちらがよく釣れるかといえば圧倒的に本来のフカセ釣り。
けれどもそのウキフカセ釣りと本来のフカセ釣りをいいとこ取りした、全層釣法とも言われる沈め探り釣りはまさに最強。いまや主流となっていますが、最初に考えた人はまさに釣りの天才です。
さて、2016年1月17日、杉田臨海緑地で釣りをしてきました。
ノベ竿のミャク釣りで、メバルやウミタナゴ、アジなどを狙います。ま、それだけではあまりに当り前なので、ジグとワインドでタチウオも少しだけ・・・・・・。
で、まずはタチウオは結論から言って釣れませんでした。前の日は釣れていたと聞いたので、完全に居なくなってわけではないようですけど・・・・・・気難しいなあ。
やはりこの日のメインはノベ竿のミャク釣り、一投目からメバルをゲット!
ま、チビですがね。前回、3時間以上竿を振り続けてボウズだったから、こんなおチビさんでも意外なほどに嬉しい。それに引きはともかくアタリはこんなんでも大きいもの。
当然、リリースしました。でもね、これぐらいのチビはウロコだけ取って、味噌汁に入れたらなかなかおいしいダシが出るんじゃないかなあ。
PR:マイクロフリップ、EZノッター、次世代オモリROCKなどユニークな釣り具【ギアラボ】
チビメバルを釣ったすぐ後、ギュイーンと竿を引ったくるアタリで15cm級のメバル。
これぐらいになるとノベ竿は最高のおもしろさです。じっくりとメバルの走りを竿でためて、浮かせてから一気に抜き上げ。メバルはノベ竿で遊ぶには最高の魚ですね。
それにしても上顎の完璧なところにフッキングしております。わたしの合わせが完璧に決まっ・・・・・・たわけではなく、向こう合わせ。ノベ竿のソリッドティップが自動的に仕事をしてくれるんですな。
その後は釣れるのはウミタナゴのみ。チビタナゴばかりでしたが、意外に走りが鋭くておもしろい。
そんな感じで遊んでいたら、居食いでいつの間にか掛かっていた良型メバル!
この冬に釣った最大サイズ20cm級のメバルが釣れました。まさか杉田にこんなサイズのメバルがいるなんて、しかもヘチ際に。釣り人が立ち入れないTOSHIBAの護岸際ならわかるんですけど、公園の護岸ですからよくこんなサイズが残っていました。
しかも20cm級のクセに居食いですからねえ、その慎重な性格があって杉田で生きながらえてきたんでしょう。それがわたしなどに釣られてしまって、なんとも不憫な。
アタリは出なかったんですけど、引きのおもしろさは最高! 走りも重さも一級品で、なかなか上がってきませんでした。ノベ竿のミャク釣りはホント魚がよく釣れます。
この後は少しウミタナゴが出た程度で、アジはゼロ、メバルは追釣できませんでした。けれども、20cm級のメバルが釣れたので満足満足。
PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!
さて、ノベ竿のミャク釣りには、ハリはオーナーの「キス競技用」がおすすめ。
(※画像をクリックするとヤフーショッピングの販売ページにジャンプします)
フトコロが狭いので魚が吸い込みやすく、それでいて軸長構造のためハリを飲まれにくいので、じっくりとアタリを取るフカセ釣り全般に最適です。
メジナ、メバル、ウミタナゴ、アジなど、ヘチ際に多い魚には本当におすすめです。ただし、軸が細いので、良型メジナやクロダイ、スズキなどの大きくて引きの強い魚には向かないのでご注意あれ!
Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田臨海緑地でノベ竿のミャク釣り アジ×3、ウミタナゴ多数ゲット
2016年初釣り 杉田臨海緑地でノベ竿のミャク釣り サバ、アジ、メバルをゲット!
磯子・杉田臨海緑地にサバはいません
杉田臨海緑地 ワームでシーバス、ゲットならず
杉田臨海緑地で夜釣り ボウズですがシーバスはいた模様
横浜磯子・杉田臨海緑地でライトショアジギ ワンバイト
杉田臨海緑地もカワハギのシーズン終了 釣果は少々
まだ好調、カワハギをツ抜け釣果! 杉田臨海緑地
杉田臨海緑地でカワハギをツ抜け、17時からはマアジ爆釣!
Trackback -