本牧でイシモチが好調のご様子
昨日の卓球女子の福原愛選手の試合、気合いが入っていて良かったですねえ~。大好きな女性アスリートの一人なのですが、気がつけば年齢は27歳。どんだけ長い間女子卓球界を牽引し続けてんだと。
怪我などもあり、実力的には今や石川佳純選手や伊藤美誠選手のほうが上なんでしょうけど、女子卓球界に若くて強い選手が多く現れたのは福原愛の影響が絶対に大きいわけで、やっぱり偉大ですね、愛ちゃんは。
さて、それはそうと全然釣りに行けていません。花粉症もあるし、そもそも魚が釣れていないわで、なんだかなあ、釣り場から足が遠のいちゃうわけです。
なので今日は本牧海づり施設からのネタ。いつもお世話になっております。
昨日の3月3日、本牧海づり施設では20~30cmのイシモチがそこそこ釣れたようです。
いや、20~30cmのイシモチはなかなかですよ、これは。イシモチは夏の魚とばかり思っていましたが、夏のイシモチはけっこう小さくって、釣ったところであんまりおもしろくはないわけで。
でも良型はけっこう引きが強いですから、30cmクラスはかなり楽しめると思います。気になるのは横浜全体の浅いポイントに回ってきているのかどうか。
潮通し最強クラスの本牧だからこその釣果ということも考えられるわけで、本牧、大黒、磯子で釣果が出るようになったら、横浜各所で釣れると考えて問題無いでしょう。
イシモチは意外にルアーへの反応がよく、何度もメタルジグでゲット。
ルアーで釣れるのは夏の好活性時だけかなとも思うのですが、30cmクラスのイシモチなら今時期でもスローアクションになら食ってくるんじゃないかと。
ジグをボトム付近をチョコンチョコンと動かしてやれば食ってくると思うんですけどねえ~。もしくはメバルボールを使ってワームをボトムトレースすればいいのかなと。
もちろんイソメを使えば一番簡単だとは思うんですけど、簡単すぎるとちょっと飽きちゃいますからね、わたしの場合はメバルのフカセ釣りみたいに。
PR:釣りブログをやっているなら絶対稼げるアフィリエイト【A8.net】に無料登録!
ちなみに、魚の種類が違いますが、イシモチの王とも呼べるオオニベ釣り。
この重量感、ヤバイっす! 直前までかなり粘り強い引きですし、オオニベは最高のルアーフィッシュのひとつですね、希少性の高さもあるわけだし。
風向きの良い日に時間が取れたら、久しぶりにジグを振りに行きたいなあと。花粉症ですけど。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典