普通においしい! シリヤケイカの刺し身

昔食べて意外なほどにおいしいと感じたタカノハダイ。磯臭いというよりも、サザエなどと同じ磯の香りを感じて、個性的でなかなかおいしかったなあ。もちろん、冬~春という臭味が消えていると言われる季節に食べたからだろうけれど。

つまりは魚のうまいまずいは、意外に他人の評価はあてにならないこともあって、いい例がメジナなんかがそう。ひと昔前はメジナは磯臭い魚と言われていたけれど、どんな時期のメジナを食べてもクサイ個体に出会ったことがなく、少なくともマダイやクロダイなんかよりも刺し身はずっとおいしい。

これもマイナス評価をされがちなシリヤケイカ。東京湾でもよく獲れるイカです。
シリヤケイカ 

横浜では4月頃に本牧や大黒の海づり施設でよく釣れます。また、もう7~8年ぐらい前になるのか、野島防波堤でも爆釣していたという記憶があるようなないような。

このシリヤケイカもよくマズイなんて評価をされてしまうんですけど、決してそんなことはなく、マズイどころか身は甘いしやわらかいわで、実際はかなりおいしいイカだと思います。

当然、シリヤケイカの刺し身にしていただきました。盛り付けはな~し!
シリヤケイカの刺し身 

コウイカの仲間は新鮮なほど硬いので一度冷凍したほうがいいと言われますが、今回は魚屋で買ったものであるから熟成が進んでやわらかいだろうと、すぐに刺し身にして食べることに。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

これがまあ、うまいっす! しっかりと飾り包丁を入れたおかげもあって身がやわらかく甘味も十分にあって、クサイなんてことは一切なく、ましてやマズイなんてことはまったくありません。

コウイカ(スミイカ)と比べれば、あのサックリとした歯切れの良い感じは劣りますけど、でもスルメイカなんかよりもずっと歯切れよくって味わいも上。

わたしはコウイカ類こそが一番おいしいと思っているので、シリヤケイカもどんどん流通させてほしいですね。身やゲソのおいしさだけだったら、絶対にスルメイカよりもおいしいと思うんだけどなあ。

ま、スルメイカは肝がありますからね。あの肝のおいしさは何より勝るものではありますが。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
スズキ(シーバス)の刺し身
モンゴウイカでイカゲソキムチ

マイワシの酢締めとみりん干し

マイワシの刺し身となめろう

バイ貝を煮貝に

ハタハタざんまい 天丼、干物、麹漬けを堪能

釣りメバルの塩焼き

メバル&ウミタナゴの刺し身

タチウオの刺し身が絶品!

ホウボウの刺し身

これ以上の骨抜きはないかも!?
驚くほどサクサク抜ける骨抜きの決定版!
室本鉄工 メリー FBP30 骨抜きプライヤー

アマゾン新品価格
¥1,570から
53%off! 通常配送無料!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(1) | Trackback(0)

ラシックス