PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横浜金沢・海の公園で潮干狩り 小粒アサリを2kgゲット!

昨日はコウイカの釣果をアップしましたが(横浜磯子・杉田臨海緑地 エギングでコウイカ(スミイカ)をゲット!)、本日はその後に行った潮干狩りの記事です。

舞岡フィッシングクラブですが、潮干狩りもやります! 魚介類はすべてターゲット、それが我がクラブです。つまりなんでもありってこと。

2016年4月9日、横浜金沢・海の公園に行ってきました。
 

シーサイドラインで現地に着いたのは9時半頃ですが、あまりの人の数に圧倒されました。広い駐車場はすでに満車状態で、いや、電車で行ってよかった。

それにしたって水際に立ち並ぶテントの数といったら・・・・・・。やはりこの日は4月の土日では最高の潮回りだったために、皆さん楽しみにしていたんですねえ。

ただ、海は広いのでこれだけ人がいても潮干狩りは余裕でした。

とにかくアサリの量が半端ねえっす!

本当にリアルにマジに足の踏み場もないほど、浜全体がアサリまみれ。熊手を入れれば、アサリに当たらないことが本当にない、100%の確率でアサリが出てきます。

しかし、いかんせん小粒なので、少しでも型の良い物を選別。アサリはいくらでもいますが、この選別の作業が骨が折れました。

一時間もやればこの通り、アサリを2kg分程度ゲットできました。
 

太った顔も思わずほころぶ採れっぷりでございました。掘ればいくらでも出てくるのでもっと採取はできますが、そんなにあっても仕方がないので、これにて終了。

普段、しゃがみ続けるなんてことをしていないですし、なんたって体型を見てもらえればわかるとおりに運動不足。翌日、ハムストリングスが猛烈な筋肉痛になってしまいました。

PR:潮干狩りグッズも取り揃え! ウェブ釣具店「ナチュラム」で全品送料無料セール開催中!

しか~し、小粒アサリながらもこれだけの量がゲットできれば文句なしです。
 

小さいですが、すべての貝が一応2cm以上はあるかなと思います。2cm以下の稚貝はすべて海に返さないといけないので。スーパーで買うような大粒がひとつもないのが悔やまれます。

でも小さくても良い味のダシが取れますし、天ぷらなんかにしてしまえば小粒でも問題ありません。小粒のほうがクセがないという言い方もできますし。

さて、以下は潮干狩りをしていて気になったことを書きます。

海の公園の潮干狩りのルールは以下の通りです。
●アサリは一人2kgまで
●幅2cm以下の稚貝の採取は禁止
●幅15cm以上の貝採り器具の禁止 

ルールを守るよう公園の放送で幾度も注意されていましたが、ゴム長を履いて大きなジョレンでアサリを取っている人を何人か見かけました。

確かに沖には良型がいるようですし、沖は熊手ではアサリは採れません。だからってルールを平気で破ることはマナー違反。誰かに見張られているわけではないですが、ルールを守ることが大人の嗜み。

また違う場所ですが、禁漁区粋で密漁をしている人間も多数見たし、釣り人のマナー以上に潮干狩りはマナーが悪いとちょいとびっくり。

誰に言われるまでもなく、多くの人がしっかりとルールを守っているのだから、恥ずかしい行為はしちゃダメですな。15cm以下のミニジョレンならOKなのだから、それで採ればいいんですよ、まったく。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第43回 スピニングリールについて ~汎用モデルがおすすめ~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:特別特価/超大型セール「春祭★ナチュラム祭」開催中!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス