釣行前、直系家系ラーメン杉田家でスタミナアップ

釣りというのは、魚が釣れずに暇で間延びしている時間帯は、なんたって眠たくなるし腹が減るもの。眠くなるのは避けられませんが、空腹は非常に気になってしまう。

そこでいつも、釣行前はガッツリと食べるようにしています。それに釣りは意外にスタミナが減るので、普段よりも多く食べるぐらいがちょうどいい。

ということで、吉村家直系の家系ラーメン「杉田家」で釣行前に朝食を。
吉村家直系の家系ラーメン「杉田家」 

自宅近くにあった環2家の経営が変わってからというもの、もはや杉田家だけが身近な直系店となってしまいました。やはり直系はタレが違うし、スープのレベルも違います。

しかも杉田家が嬉しいのは、朝の5時から営業していること。まるで釣り人のために設定したかのような営業時間じゃあありませんか。

朝5時からラーメン中盛り770円海苔増し50円朝ネギ40円
杉田家のラーメン中盛り770円、海苔増し50円、朝ネギ40円 

ウッヒョ~、メチャいい匂い! ネギから水分が出るので味濃い目、麺はもちろん硬めです。もうね、直系は香りも見た目も全然違いますな。

やはり直系の味で育った人間としては、まろやか系の家系はちょっとイマイチなわけですよ。やっぱりバリッと醤油が強く、そして豚骨と鶏の脂がガッチリと効いていないと満足できない。

濃い旨味が凝縮したスープにネギのシャッキリ感、海苔の抜群の風味と麺なじみの良さ、そしてほうれん草の青っぽさがなんとも完璧。

もう、うますぎですね。でもうますぎだから、ごくたまにしか食べちゃダメ。これを常食してしまったら、マジに糖尿病になってしまう・・・・・・おいしすぎるんです、このラーメンは。

PR:あの直系の血を継ぐ王道の家系ラーメン「王道家」の一杯が宅麺に登場!

家系といえば酒井製麺のちょい平打ちタイプの短め中太麺。これ最強!
杉田家の麺は酒井製麺のちょい平打ちタイプの短め中太麺 

この麺のうまさは家系でしか得られないです。この絶妙な歯応えと強い旨味、そして短めだから一気にすすれてちょうどよくって。ラーメンのおいしさの半分は麺ですね、やっぱり。

それと中盛り以上の量を頼むのなら、絶対に硬めがおすすめ。最初は硬めで食べ進めていってもいつまでも歯応えが楽しめますから。

ちなみに、杉田家の中盛りは量がかなり多いっす!

無料トッピングで絶対に欠かせないのは生姜漬けと行者ニンニク
杉田家の無料トッピングの生姜漬け 

ニンニクはともかく、生姜漬けはとにかくたっぷり。これは本来はご飯に乗せていただくものなんですけど、ラーメンにも最強レベルによく合います。

生姜漬けの酸味がラーメンに加わって、濃い味わいがさっぱりしていくらでも進んでしまう。そして行者ニンニクもやっぱりうまいですね、香りが違うのかなあ~。

PR:居酒屋やレストランの予約は「ぐるなび」が超簡単! 一発予約!

あまりにも久しぶりに直系家系ラーメンを食べたので止まらず、スープまでしっかり完飲
杉田家の中盛りラーメンを丸っと完食 

いやいや、やっぱり最強レベルにおいしいですわ、杉田家は! このラーメンを食べた後、見事コウイカを釣りましたからね(横浜磯子・杉田臨海緑地 エギングでコウイカ(スミイカ)をゲット!)、縁起までいい!

脂、塩分、炭水化物がマックスレベルの量ですので、体を気遣って釣行前ぐらいしか食べないようにしていますが、やっぱりうんまい! 週に一度は食べたいですね、本音を言えば。

釣行前に杉田家のラーメンは最高の一杯です!


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
戸塚中華・栄海で台湾ラーメンと巨大から揚げ
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃん 梅ラーメン

釣行後は辛い物 戸塚の中華「栄海」で辛口台湾ラーメン

相変わらずうまい、たまがったの大分豚骨ラーメン

釣行前、杉田家で久しぶりの家系ラーメン

東戸塚の中華料理店 唐菜(タンツァイ)の海鮮つゆそば

横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺

PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス