PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ちよだ鮨のさば棒鮨 銀とカツオの刺し身

いつも回転寿司ばかり行っていますが、たまには持ち帰り寿司も利用します。持ち帰り寿司といえば京樽や小僧寿しが有名ですが、わたしはちよだ鮨を利用することが多いです。

メニュー豊富なちよだ鮨でお気に入りが「さば棒鮨 銀」450円。
ちよだ鮨のさば棒鮨 銀 

いわゆるサバのバッテラですね。回転寿司のサバ寿司は好きではありませんが、どっこいちよだ鮨のさば棒鮨 銀は、なかなかどうしてかなりうまいです。

うまさの秘訣は横から見ればわかります。
ちよだ鮨のさば棒鮨 銀を横から見るとブ厚さがよくわかる 

サバがこんだけブ厚いんです。酢でしっかり締めてありますが、この厚さですからパサつくことはなく、しっとりといい感じ。わたしもしめ鯖を作りますが、サバは酢の風味と相性がいいのでしっかり締めたい、だけど締めすぎるとパサつくし、締めが弱いと生っぽい。おいしく作るにはタイミングがなかなか難しいんですよね。

しかも写真でもわかる脂のテカり。この脂の乗りは西洋サバだと思いますが、脂臭いことも生臭いこともなく、絶品です。お値段そこそこの持ち帰り寿司でこれだけのバッテラが食べられれば大満足ですね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

この日はもう一品。カツオのお刺身。いわゆる戻りガツオってやつですね。脂が乗っています。
カツオのお刺身 

本ガツオは血の風味がうまいんですね。釣ったソウダガツオはしっかり血抜きしないと食べられたものじゃないですが、本ガツオは血を抜かずとも味は極上。脂も乗っていますし、言うことなしです。

本ガツオはなかなか陸っぱりでは釣れてくれませんが、いずれ釣ってみたいものですなあ。

バッテラもカツオもおいしかったです。ごちそうさま。


Maioka FC 管理人ブログ お寿司情報
はま寿司 初秋の贅沢握りフェア 北海道産さんま、広島県産カキフライ軍艦など 
無添くら寿司 宇和島みかんぶりや熟成まぐろ、えび天手巻き寿司など 
ジャンボおしどり寿司で夏が旬な、イサキにヒラマサ、ウナギなど 
かっぱ寿司 ランチで初訪問 かつおたたき、黒糖五目いなり などをいただく 
すしざんまいでホンマグロ、メダイ、コハダの握りなど 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス