PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

日高屋 塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつ

日高屋が戸塚駅にもできたので、ランチを食べに行ってきました。

注文したのは夏季限定メニューの塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつ530円。
日高屋の塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつ

麺の量は通常のラーメンの1.5倍あります。つけ汁もたっぷりで見た目はかなりいい感じです。

つけ汁はこのとおり真っ赤でけっこう辛そうです。辛マニア的には大歓迎の色をしています。
日高屋の塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつのつけ汁

まずは麺をつける前につけ汁だけひと口・・・・・・味が薄い! かなり衝撃的な薄味です。普通つけ麺のつけ汁はラーメンのスープよりもだいぶ濃い味ですが、塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつのつけ汁はラーメンよりも塩味が薄い気が・・・・・・。しかし辛味だけはちゃんと立っていて、“ピリ辛”という謳い文句だけは偽りはなかったです。

しかたがないので卓上の醤油、ラー油、酢を入れると、これが不思議にキリリと締まって、そこそこおいしいつけ汁に変化しました。とはいえね、最初からもうちと濃くしてくれよと。夏なんだし。このつけ汁には不満が残りました。

麺はおそらく日高屋の全ラーメン共通の細縮れ麺。
日高屋の塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつの麺

この麺自体は食感がツルツルシコシコでおいしいと思いますが、つけ麺の麺じゃないなあと感じる。冷やし中華なら問題ないでしょうけど、つけ麺は麺が命なんですから、ちょっとね・・・・・・。

PR:つけ麺の歴史はここから始まった! 東池袋大勝軒の特製もりそばは宅麺.comより
 

チャーシューは豚バラ肉で、薄切りが4枚乗っています。
日高屋の塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつにチャーシューが4枚も

このチャーシューは悪くなかったです。冷やされているので食感もあり、味もしっかりしていました。薄切りといってもハムみたいに薄いわけではなく、肉の旨みが存分に味わえる厚さがあります。絶品というほどではありませんが悪くないと思います。

味付け玉子、通称:味玉は1/2個。
日高屋の塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつの味玉

黄身は半熟、味も中まで染みっていてなかなかおいしいですね。この味玉も絶品というほどではありませんが、おいしくいただけると思います。

麺もつけ汁も弱かったですが、しっかり完食です。
日高屋の塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつを完食

日高屋は味噌ラーメンやタンメンなど、安くておいしいラーメンが充実していますが、つけ麺はかなり苦手なよう。これではせっかく夏季限定メニューを出す意味がないのでは?と思ってしまいます。

とはいえ日高屋はいい店なので、来年の夏こそ、つけ麺がもう一段旨くなっていることを期待したいですね。


Maioka FC 日高屋 関連記事
日高屋 汁なしラーメン 
日高屋 チゲ味噌ラーメン 

Maioka FC のラーメン情報のすべてを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス