PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

サバの味噌煮 コチュジャン風味

今年はとうとうまともなサバを釣ることができなかったです。いつも行っている釣り場にほとんど回って来なかったことと、数が少なく、ジグに反応がなかったせいもあります。

スーパーや魚屋でも、売っているサバは一様に小さく、大きい物は不当に高くて、買い渋ってしまいます。今年はあまり獲れないんでしょうね、サバ。

んが、どうしても食べたいなと、小さいものですが、サバの味噌煮にしました。
 

我が家の味噌煮の特徴は、普通の味噌に加えて韓国のコチュジャンを入れること。ピリッと甘辛いコチュジャンが、サバの風味ととてもよく合うんです。

それと、梅干しを欠かさず入れること。そうすればサバの味噌煮は誰でも絶品に煮ることができます。

サバは火を通すと、身は真っ白になって非常にキレイ。血合いもおいしく食べられます。
 

これが大きくて太っているサバは、この白い身に脂のサシが入って、どこを食べても大トロ状態で最高のおいしさ。このサバはまだ若く、お腹のところ以外は脂の乗りがイマイチ。ま、とはいえ、とてもおいしいです。

やっぱりサバは、エサが豊富な夏と秋を過ごして太るので、小さくてもそこそこ脂が乗っていて、やっぱりド真夏のサバなんかよりも断然味が良くなりますね。

PR:釣り具のナチュラムが歳末&決算のビッグセールを開催中! 12月17日まで

煮汁を絡ませながら食べるので、お皿はこの通りキレイさっぱり。
 

コチュジャンはちょいとクセのあるサバの風味をかなり消してくれるので、サバの味噌煮に最適だと思います。少しは辛くなりますが、よっぽど辛い物が苦手な人じゃなければ、まったく問題ない範ちゅうでしょう。

今年中にもう一回ぐらい、サバの味噌煮 コチュジャン風味を食べたいんですけどねえ。いいサバが手に入るかな? 自分で釣れれば一番なんですが、腕がねえ・・・・・・。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
釣りカサゴの酒蒸し
マアジのなめろう&一夜干し

すきみたらで絶品フィッシュフライサンドイッチ

釣りアイナメの酒蒸し

オウゴンムラソイの煮付け

ホンビノスガイの寄せ鍋

新巻鮭で手ごね寿司

マトウダイのムニエル パリッと焼いた肝も添えて

真子(卵)が絶品! アカガレイの煮付け

簡単にできる自家製カマスの干物

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス