PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

アワビシートの役割とは?

ここで書くのをすっかり忘れていたのですが、先週の土曜日(2016年4月16日)、エギングに行ってきました。んが、ボウズ。

この日は潮が悪く、そのうえ向かい風で、どうにもイカなんて釣れる条件じゃなかった。ただまあ、エギングというのはかなり気象条件に釣果が左右されることがわかっただけでもよかったです。

さて、そんな餌木アワビシートを貼っている人もかなり多いはず。
餌木に付けたアワビシートと汚したホログラム 

下が正真正銘のアワビシート、上がわたしがホログラムシールを加工して作ったアワビシートもどき。ホログラムだとアピールが強すぎるので赤いマニキュアで汚しました。

自分で言うのもなんですが、アワビシートとは違いますが、非常にナチュラルなアピールシールに仕上がったんじゃないでしょうか。

本当はアワビシートを貼ろうと思ったんですが、百均の餌木なのでお前はこれで十分だと自家製のアワビシートもどきにしました。

さて、アワビシートの役目とは何なんでしょうか? だってアピールは餌木の動きとカラーで行うはずなのに、わざわざこれを付ける意味とは何なのか・・・・・・。

いろいろ調べたところ、簡単に言えば「バイトマーカー」になるってこと。イカというのは魚の頭に食らいつき、硬い頭を落としてからやわらかい内臓や身を食べる習性があります。

なのでイカが餌木を魚と認識したのなら、基本的には頭に食いついてくるということ。なのでイカを釣った後、餌木の頭の後ろに噛み跡が付くことが多いというわけです。

しかしアワビシートを貼っておくと、イカにとってもわかりやすい目標となるので、そこにアタックしてきやすい。そしてアワビシートにアタックするということは、カンナバリに掛かりやすい、だからイカがよく釣れる、という理屈なんでしょう、きっと。

そしておそらくホログラムなんかも試したんでしょうが、ナチュラルなアワビの輝きが一番効いた、ということでアワビシートが生まれたんだと思います。推測ですけど。

結論としてはアワビシートは貼らなくてもイカは釣れる、しかし貼ったほうがイカを高確率で釣ることができる、ということでいいと思います。

たぶん汚したホログラムでもきっと問題ないはずなので、いずれ釣果報告ができればなと。できるかなあ~・・・・・・最近、エギングのおもしろさに気がついたばかりなので。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第43回 スピニングリールについて ~汎用モデルがおすすめ~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

PR:特別特価/超大型セール「春祭★ナチュラム祭」開催中!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス