PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横須賀追浜・アイクル横護岸 釣り場はサバ祭り、釣果は超貧果

せっかく減量したにもかかわらず、生活の変化で絶賛増量中です。外食はどうしたってカロリーが高く、それに味が濃いものだからつい米が進んでしまって・・・・・・。

運動はかなりしているのだけれど、それでもおっつかないカロリーオーバー。仕事後のアルコールがおいしくっておいしくってつい食べ過ぎ飲み過ぎ、う~ん、どうやって減量しよう。

さて、2016年7月2日、横須賀追浜・アイクル横護岸で久しぶりのクラブ釣行。
横須賀追浜・アイクル横護岸
(※以前に撮影した画像です)

釣り場に着いたのは17時頃。夜明け頃に杉田臨海緑地でショアジギングをやってきたので(ノーフィッシュ)、アイクルは第2Rです。

釣り場はカゴ釣り師だらけで、30~40cmぐらいの良型サバ祭り状態。ルアーで掛けている人もいたし、わたしも参加したいところだったけれど、竿を出せそうなスペースは皆無で、指をくわえて見ているだけでした。

杉田からわざわざアイクルに来たのは、根魚や上物を狙うため。得意のフカセ釣りでメジナやカサゴなんかを狙ってやろうという算段です。

なのでとにかくオイニーで魚を片っ端から集めたろうとイワイソメを用意。
イワイソメ 

イワイソメは松阪牛をも凌駕する価格ゆえに、いつも二の足を踏んで使うのを躊躇していましたが、これを持ち込んだということは“本気”なんですよ、今回は。

んが、結論から書けばイワイソメの効果を実感することもできないほど貧果にて終了。原因は、

暴風! 暴風! 暴風!

なんだって今年はこんなにもひどく風が吹きやがるんだ! 釣行の度に暴風続きで、まったく釣りにならん! 春ならまだしも、夏になっても風がやまないなんてどうかしているよ、本当に。

とはいえ、諦めるわけにもいかないので、暴風を攻略するために試行錯誤。ゆっくりと仕掛けを沈めるフカセは非常に難しく、仕方なしに仕掛けにガン玉を数個付けて底狙いに。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

すると早速、東京湾で初ゲットしたマハタモドキの幼魚
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったマハタモドキの幼魚 

マハタ同様、マハタモドキもデカくなるようですが、陸っぱりから釣れるのは大抵こんな幼魚。引きはカサゴなどよりは最後までやる気を見せます。

明るい時間に釣れたのはこの魚1尾のみ。風が強すぎるから、本来やろうと思っていたフカセ釣りができなくてなんと歯がゆいことか。仕方ありませんが。

暗くなっても風はやみませんが、聞き合わせでなんとかとらえたメバル
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったメバル 

それにしても風が強すぎてたいして引きが味わえませんでした。まったくなんちゅう天候なんだ、今年は。

この少しあとに同サイズのメバルを追釣。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったメバル、その2 

こいつは元気がよくって、アタリを確実に拾ってハリ掛けに成功。冬場とは比較にならない低活性ですね。

PR:マイクロフリップ、EZノッター、次世代オモリROCKなどユニークな釣り具【ギアラボ】

そして最後は触るな危険、ハオコゼの登場。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったハオコゼ 

普通コイツはいつの間にかハリに掛かっていて難儀するものですが、アタリを取って口へのハリ掛けに成功。ま、なんの自慢にもならないっすけど。

ハオコゼを釣ったあとは、あまりの風の強さにギブアップ。例年、良い釣りができていた7月だというのに、今年は風の強さにタイミングの悪さが重なって、なんとも楽しめていません。

う~ん、今年はつらい・・・・・・。


Maioka FC 管理人ブログ アイクル横護岸 釣行記
追浜・アイクルでもノーフィッシュ
追浜・アイクル横護岸で釣り 釣果はメバル&ギンポ

追浜・アイクル横護岸 フカセ釣りでメバルとムラソイをゲット

アイクル横護岸でライトゲーム なんとかメバルをゲット

追浜・アイクル横護岸でワームゲーム メバルなどの根魚をゲット!

横須賀追浜・アイクル横護岸で2015年の釣り納め 良型カサゴ、メバルはツ抜け!

横須賀追浜・アイクル横護岸で大サバをゲット

横須賀追浜・アイクル横護岸 カサゴ、メバルをツ抜け、アジなどをゲット

横須賀追浜・アイクル横護岸 連続でメバルをツ抜け!

ルアーロッドに定評のあるメジャクラのお買い得メバリングロッド!
メジャークラフト ファーストキャスト メバル チューブラー FCS-T762L

アマゾン新品価格
¥5,800から
最初の一本に最適、通常配送無料!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス