PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

東京湾・杉田臨海緑地 ショアジギでアカカマスをゲット

やっと強い東風が止んできた印象があります。2016年の春は本当に風が強かった、強風とともに釣れるはずの魚まで吹き飛んでしまったような・・・・・・腕が無いだけですけど。

2016年5月28日、横浜磯子・杉田臨海緑地で釣りをしてきました。
 

当日は曇天で小潮、タチウオ狙いなので竿を出したのは16時前から。夕マヅメ一本勝負で本命を狙ったろうと・・・・・・ま、本音は朝からやると疲れるからってことなんです。

狙い方は20gまでのメタルジグを使って全層を探り、せっかくなのでライトワインドでもタチウオを狙います。どちらもエギングロッド一本でOK。

まずは底をじっくり、底に反応がなければ中層、ベイトの群が確認できたら表層とジグを泳がせましたがノーフィッシュ。時折、グイッと引っ張られる感触が手元に伝わりますが、合わせてもまったく乗らないのでおそらくゴミやクラゲ。

ならばとライトワインドをやってみるも、こちらもアタリすらなく・・・・・・う~ん、タチウオはまだ狙って釣れるほどは寄ってきていないのかも。

2時間経過し、今日もダメかと諦めかけた頃にジグでアカカマスをゲット!
 

大きさは28cmとまあまあサイズでしたが、ちょっとエギングロッドでは物足りない引きです、正直言って。けれどもほぼ二ヶ月ぶりの釣果にホッとひと安心。長かった~。

ヒットした時間は18時を超えていましたが、ほとんど底で掛かりました。海面下のベイトを追わず、底付近を回遊しているのか、たまたま底で掛かったのかは不明。なぜならこの1尾のあとはノーフィッシュなので。

海が元気とはまだまだ言えませんが、ようやく夏の海になってきたよう。ベイトが入れば入るほど、今後はタチウオはもちろんアジやサバなども釣れるようになるでしょう。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ヒットジグはダイワの傑作ファントム BRピンクの18g。
ダイワ・ファントムIIのボディー形状
(※画像をクリックするとアマゾンの販売ページにジャンプします)

現在はバージョンIIIになっています。昨今のジグはほとんどすべてホログラムコーティングとなっていますが、ダイワのファントムはいまや貴重な樹脂コーティング仕様。

飛距離は劣りますが、丈夫であり、樹脂は浮力があるからゆっくりとヒラヒラ沈んで、特に浅いショアエリアでは優秀なフォールアピールを見せます。

通常のジグで反応が無い時など、試してみる価値はあると思いますよ!


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
赤潮に染まる杉田臨海緑地
またもノーフィッシュ、杉田臨海緑地

杉田臨海緑地で餌木&ジグ撃沈

横浜磯子・杉田臨海緑地 エギングでコウイカ(スミイカ)をゲット!

杉田臨海緑地は魚もイカもいません

杉田臨海緑地でシリヤケイカ狙いもボウズ

横浜磯子・杉田臨海緑地はシーバスがいない!? 不発・・・

極寒! 杉田臨海緑地でノベ竿ミャク釣り  釣果はメバル×3

杉田臨海緑地でノベ竿のミャク釣り 20cmのメバルをゲット

ダイワの傑作ジグ!
樹脂コーティングジグの強みが際立つ!
ダイワ(Daiwa) ルアー ファントムIII 18g BRピンク

アマゾン新品価格
¥864から
2,000円以上の購入で通常送料が無料!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス