食品衛生責任者

食品衛生責任者の資格を取得しました。
食品衛生責任者 

今すぐに必要というわけではありませんが、前々からこの資格を取得したいと思っていたので、思い切って講習会を受講したんです。

講習会では魚の取り扱いに関することも教えてくれたので、すごく役に立ちました。

そこからお役立ち情報をひとつ。魚の体表などに付いている腸炎ビブリオは、どこの海にでもいて、食中毒の原因細菌です。この腸炎ビブリオは塩水を好むので、魚を立て塩で洗っただけでは菌を殺すことはできません。

より安全にお刺身を食べるためには、必ず、“水洗い”することが肝心なんだそうです。この細菌は真水に弱く、水洗いすることで殺菌することができます。

また、お刺身の柵を取ったら、冷蔵庫で4℃以下、ギリギリ凍らない程度の温度で保存してください。この温度も腸炎ビブリオの殺菌には有効です。

ほかにも、有益な情報ばかりを教えてもらうことができ、釣り人としてもう一段レベルが上がった気がします。あくまで“気”だけなんですが・・・・・・。


Maioka FC 新コンテンツ 釣り具研究所
アイテム1 玉ウキ 

Maioka FC おすすめコンテンツ タックル&アイテム
その7 加工オキアミ、加工アミエビ、加工エビエサ 
その6 根魚用ワーム 
その5 海釣り専用エサ箱 
その4 シーバス専用ワーム 


釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス