西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣り

西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣りをしてきました。
田子港 

これが私の釣り座です。
両軸遠投カゴ釣りの釣り座 

キャストをするオダ マルソウダ。
キャストするオダ マルソウダ 
彼は両軸遠投カゴ釣りは昨年始めたばかりなのですが、最初からバックラッシュをほとんどすることなく、かなり器用に投げます。

私が両軸遠投カゴ釣りを始めたばかりの頃は、バックラッシュを繰り返し、高額のウキとカゴを何個も海にばら撒いてしまったのに・・・・・・あまりに悔しいので、早くオダ マルソウダがバックラッシュで仕掛けを海に飛ばさないか期待して見ております。

ダイワ(Daiwa) ミリオネア カゴ 300 933537

新品価格
¥38,305から
(2014/3/4 14:41時点)

今回の釣行は、マダイ狙いです。タナを底スレスレ、ウキ下14~15ヒロに設定しました。

第1投、期待せず遠方に浮かぶウキを眺めておりましたが、いきなり“スポンッ”とウキが入りました。 期待してグイッと合わせてみると、ほとんど引きが感じられません。かすかにグングンと魚が首を振っているような感触。結果は・・・・・・

マダイ
15cmほどのマダイの赤ちゃんでした。不幸なことにハリを飲み込んでしまっていたので、絞めてお持ち帰りしました。

その後はパッタリ当たりが無くなったのですが、エサトリが多く、ハリに刺したオキアミが必ず獲られてきます。そこで、犯人を突き止めようと、私が持っている最小のハリに付け替えましたが、ハリ掛かりせず、謎のエサトリにやられ続けました。

しかし、そういうときのためにマルキユーのくわせ丸えびを持参してました。
くわせ丸えび 

このくわせ丸えびは効果アリで、このエサに付け替えた第1投でまたしても魚が釣れました。
タマガンゾウビラメ 
ちょうど手のひらサイズのタマガンゾウビラメです。 

が、その後はくわせ丸えびといえどもエサトリにやられてしまい、結局、エサトリを攻略できずに、この2尾でフィニッシュ。

それにしてもエビエサすら袋にしてしまうエサトリはなんだったのでしょうか・・・・・・謎です。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

帰りは三島のビッグボーイです。

キリンフリー
慰みにノンアルコールビールで喉を潤し、

大俵ハンバーグ
大俵ハンバーグをいただきました。

最後に、西伊豆の田子港まで伊豆半島をグルッと回って行ったんですが、舞岡~田子港のガソリン代が4,811円もかかりました。

たっけぇ~。


関連情報
・タックル&アイテム その1 両軸遠投カゴ釣りタックル 
・一緒に語ろう! 第2回 釣行後の食事について ~磯料理は正直勘弁してよ~

関連記事
西伊豆・田子港で大サバをゲット!
ABU 6500 CS Rocket
 
杉田臨海緑地でトリックサビキ 

Maioka FC 最新更新情報
・伝説の名勝負  第8戦 みどりのマキバオー 第2巻 マキバオーvsヒゲサンダー 
・タックル&アイテム その6 根魚用ワーム
・釣魚図鑑 第5魚 クロアナゴ

Maioka FC 一緒に語ろう! 1~3回
第1回 好きすぎてサバ缶 ~サバ缶に贈るラブレター~ 
第2回 釣行後の食事について ~磯料理は正直勘弁してよ~ 
第3回 上州屋について ~水は地球の命です~ 


釣り系DVDが充実!30日間無料で試せるTSUTAYA DISCAS! TSUTAYA DISCAS
TSUTAYA DISCAS TSUTAYA DISCAS

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス