アイゴに代わって言う、ちょっとそれはない!

先週の金曜日(2月22日)に西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣りをしてきたのですが、我々の横で初老のご夫婦が竿を出していました。

サビキ釣りをやっており、メジナやらスズメダイやらを釣って楽しんでおられました。するとそれらに混じってハリに掛かってしまったアイゴを、おもむろに岸壁の上にポイッとしたのです。

それがこのアイゴです。
アイゴ

いくらなんでもそれはないんじゃないかと思いました。アイゴがいらないなら海に返してやればいいだけなのに、あまりにも命を軽視したその態度にかなり腹が立ちました。

第一、岸壁にアイゴが落ちていたら、鋭い毒棘に刺さることもあり、非常に危険です。

だからそのあと、ご夫婦がアイゴを釣って岸壁にポイッとしたら、私が代わりにアイゴを海に返してやりました。

アイゴは海藻を好んで食べるため、磯焼けの原因を作る害魚とも言われますが、それと命を粗末にすることは別問題だと思います。

思い出しただけで腹が立ってしまいます


Maioka FC 最新更新情報
・タックル&アイテム その7 加工オキアミ、加工アミエビ、加工エビエサ 
・釣魚図鑑 第6魚 マハゼ 
・一緒に語ろう! 第8回 夜釣りについて ~子供の同行は絶対反対!~ 

Maioka FC 伝説の名勝負 6~8回
第6戦 美味しんぼ 第38巻 「ラーメン戦争」 山岡士郎vs流星一番亭 
第7戦 みどりのマキバオー 第1巻 マキバオーvsカスケード 
第8戦 みどりのマキバオー 第2巻 マキバオーvsヒゲサンダー 


釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス