PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

マルフジ 即戦力アシスト王

ここ数日、Maioka FC 正会員のオダ マルソウダと続けて飲んでおり、内臓がかなり疲れ気味。昨日は釣りに行けなかったこともあり、ふたりでまた鬼のように呑んでしまった・・・・・・。

昨日の肴は煮込みとマコガレイの刺し身、そしてサンマの塩焼きといったところ。特にマコガレイは活き締め&神奈川県産のものが奇跡的な価格で購入でき、いやいやさすがに別格のうまさでしたよ。

さて、そんなことはどうでもよく、ここのところ雨ばかりですが横浜の金沢区周辺にタチウオの回遊が始まった模様。タチウオは釣っても食べても最高の魚だから、わたしの地元にも早く回ってこないかと心待ちにしています。

そんなタチウオの釣り方といえばワインド釣法が一般的です。
マナティーをZZヘッド&アシストフックと組み合わせたところ 

ワインド釣法においてはアシストフックは極めて重要で、ほぼほぼここに掛かります。トレブルフックにも掛かることもあるんでしょうけど、わたしは経験ないですし、映像なんかでも見たことがないなあ。

しかしアシストフックは非常に錆びやすく、数回使えば使用不能に。まあ、海水に触れるわけだし、錆びてしまうことはしょうがないけれど、もうちょっと錆びにくい素材で作ってくれよというのが正直なところ。

だから頻繁に取り替えなきゃなんないわけです、ワインド用のアシストフックは!

マルフジのワインド用アシストフック即戦力アシスト王
マルフジのワインド用アシストフック「即戦力アシスト王」
(※画像をクリックすると楽天のおすすめページにジャンプします)

これは釣具のポイントで買ったもの。裏面にはポイントのワインドページの紹介されているから、ポイントのオリジナルなのかもしれません。

このアシストフックのいいところは、ただただ安く、手に入りやすいこと。でもそれって重要なわけで、ただでさえ錆びやすく頻繁に取り替えるわけなのだから、安くなくっちゃあやってられません。

ワインドミノーは各種持っているし、ダートヘッドもそこそこある。足りなかったアシストフックも揃えたしで、これでもうワインド釣法はバッチリ!

後は釣りに行くだけなんですが、今週末もまた雨っていうじゃないですか!? ・・・・・・、今年の釣りはもう諦め気味です、本当に。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第43回 スピニングリールについて ~汎用モデルがおすすめ~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 イサキ コウイカ カサゴ オウゴンムラソイ メジナ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

メジャークラフトのワインド専用ロッド!
ワインド専用はシャクリが軽くて疲れにくい!
メジャークラフト エヌワン ワインドゲーム NSS-832MW

アマゾン新品価格
¥19,636から
ナノカーボンでパワー&軽量化を実現!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス