PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

今年最後のサンマは香り揚げに

諸事情で全然釣りに行っていません。なのでもっぱら魚料理専門ブログというか、そんな感じで運営しております。ま、今年は釣りはお休みですね。

さて、今回はすっかり痩せてしまった印象のサンマ
塩を振って青臭さを抜いているサンマ 

もともと今年は他国による乱獲で漁獲量が少なく、脂の乗った晩夏のサンマはほとんど安く流通しなかったですね。もう11月になりますから、今後は安くはなるけれど味は・・・・・・まあ、という感じなわけで。

そんなサンマですが、頭と内臓が取ってあるものを買ってきて、塩を振って青臭さを抜いております。刺し身以外、このひと手間を行うことでずっとおいしくなるから不思議です。

15分ほど経ったら水洗いすれば下処理の完成。この塩は味付けに使うわけではないので、たっぷりと振るのがコツですね。

PR:絶品料理の数々が全品送料無料! 【おとなの週末】お取り寄せ倶楽部

一口サイズのサンマの香り揚げを作りました。
サンマの香り揚げ 

半分に切ったサンマの切り身に梅を塗り、シソの葉を乗せてクルクルッと巻いて楊枝止め。後は衣を付けてカリッと油で揚げてフライにすれば完成です。

痩せてしまったサンマもこうやって食べれば、さっぱり感が際立つ分、むしろ太ったものよりもおいしいぐらい。スダチをたっぷりと絞ってお塩で、もしくは醤油やソースで食べるのも抜群です。

居酒屋でも定番メニューですが、家庭で簡単に作れるのでおすすめですね!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
マイワシのつみれ汁
イシモチ(シログチ)の塩焼きと寿司

新サンマの塩焼きと刺し身、そしてサンマヒジキムシ

養殖マダイの煮付け

初島イサキの刺し身と塩焼き

沖縄のマグロはうまいぞ! 泊いゆまちでマグロ海鮮丼!

ノーフィッシュついでのタコサラダ

ネズミザメ(モウカザメ)の煮付け

アカカマスの刺し身

ネズミザメ(モウカザメ)のフライ

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス