PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

フグ毒のなぞを追って

フグ毒のなぞを追ってフグ毒のなぞを追って
フグ毒のなぞを追って 

また図書館で借りてきました。すでに絶版となっていますが、フグ毒について、読みやすい平易な文章で解説した一冊です。釣り人はなにかとフグにはお世話になっているので(良くも悪くも)、読んでおくとためになるかと思います。

興味深いのはフグは最初から毒を持っているのではなく、食物連鎖による生物濃縮により毒を体内に蓄えるということ。しかもその毒は、海中だったらどこにでもいる普通の細菌が作り出し、めぐりめぐってフグに取り込まれていく過程がよくわかります。

そしてこのフグ毒は、海底の堆積物の中には必ず含まれていて、ティースプーン一杯ほどの海底土には、2~3匹のマウスを殺すほどの毒素があり、海全体の総量でいえば、計算上は実に数百万トンにも上るんだそうです。

海の中は意外にも毒だらけなんですね。

2時間もあればさらっと読めてしまうので、かなりおすすめです。

そのほかの書評はコチラ↓
三浦半島のおさかな雑学 


フグ毒のなぞを追って

フグ毒のなぞを追って (ポピュラーサイエンス)

中古価格
¥192から
(2013/2/12 01:16時点)

フグ毒のなぞを追って

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス