新橋にある「月と鼈(つきとすっぽん)」に行ってきました。

ここは昼時になると並んでいる人気店です。

以前はよくいきましたがここのところ行っていなかったので、

久しぶりの来店となりました。

 

頼んだのが濃厚煮干しつけ麺(大盛)。

月と鼈の濃厚煮干しつけ麺

 

煮干し系のつけ汁が久しぶりだったせいか、とっても煮干しの香りを感じます。

少々粉っぽいかなとおもっていた汁はそんなことはなくいい感じです。

少し粘度があるとでも言っていいのかもしれません。

PR:つけ麺の歴史はここから始まった! 東池袋大勝軒の特製もりそばは宅麺.comより
 

麺はもちもちの中太ストレート麺。

月と鼈の濃厚煮干しつけ麺はもちもちの中太ストレート麺

スープととってもよく絡むのでおいしいですね。

 

あつもりにしましたが、

ここは麺に熱い汁(スープ割につかうものかな)を絡ませてくれるので、

食事の最後の方で麺がくっつかなくていいですね

(多少つけ汁が薄くはなりますが)。

 

こうしたちょっとした手間をかけてくれるのはいいですね。

 

マルソウダ


Maioka FC 全ラーメン店データを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室

カツオじゃなくてソウダガツオです 最近のラーメン記事
麺屋武一はなれ 濃厚つけそば
武蔵小杉のラーメン丸仙 支那そば

幸北家 横浜家系ラーメン

福気 豚骨醤油ラーメン

麺家 いし川 つけ麺

佐野サービスエリア(上り線)で佐野ラーメン

くるまやラーメン大仁店 黒こがし味噌ラーメン

 

回遊魚シーズンを見据えてメタルジグなどを購入していますが、

弓角も買っています。

 

弓角のいいところは下手なアクションをつけず、だだ巻きでいいところ。

それでいてヒット率が高いとこですね。

 

今回紹介するのはフジワラの「弓角EX FIN付き」です。
フジワラ</a>の弓角EX FIN付き

写真はゴーストシラスの4センチ。

 

HPによると

「今までの弓角の常識を変えた弓角です。水力学に基づき『Fin(ヒレ)』を付けました。

Finは左右非対称なので、スクリューのように海水を巻き込みながら

ローリングする事で更なる『ナブラ』を発生させます。

今まで困難だったスローでの泳ぎも『Fin』が付くことで抜群の泳ぎをします」

とのこと。

 

色はアユ、イワシ、シラス、オレンジゴールド、ピンクの5色と

それぞれの色のゴーストの計10色です。

 

これでイナダ、ソウダ、サバなどの回遊魚を狙っていきます。

 

マルソウダ


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR:車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!

 

職場の近くにあるうどんやのいきいき亭本舗新橋店

ここは本格的な讃岐うどんを安価な値段で提供しています。

うどんはこしがあり、それでいて歯ごたえも感じるおいしい讃岐うどん。

 

頼んだのはじゃこてんうどん。

いきいき亭本舗新橋店のじゃこてんうどん

 

職場の同僚は

「香川県のアンテナショップのそれなりの値段のうどんと変わらない」

といっていました。

 

マルソウダはうどんよりそばが好きなので

あまり詳しくはわからないのですが

麺はおいしかったです。

PR:レストランのお得なクーポンが多数! 半額クーポンサイト「くまポン」 

それとじゃこてん。

これが結構濃い味でおいしいです。

 

愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品、侮りがたしです。

 

スープは関西系の塩味が強いもの。

醤油の味と色に慣れている人には

ちょっと薄いと感じるかもしれませんが好きです。

 

値段は立ち食いうどんとそう変わらないので、

味を考えるとうどんが食べたくなったらこの店にいくでしょう。

 

マルソウダ


カツオじゃなくてソウダガツオです 最近の飯レポ記事
ブルーパパイヤでタイ料理を満喫
某中央省庁のそばやでコロッケそば

蒲田 金春本館で羽根つき餃子

かんだ冨そば まいたけ鶏天そば

広島でお好み焼き 麗ちゃん

住よし JR名古屋駅新幹線下りホーム店 きしめん

ミータイ トムヤムクンヌードル(クリーミー)

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO



ラシックス