上半期のGIシリーズ最後の宝塚記念。

天候次第で勝ち馬などが違いそうですね。


ということで良、稍重の場合と重馬場とで予想を変えます。


まずは良、稍重。

この場合の本命はアンビシャス。

とうとう本格化したと思います。

ダービーを自重したのがここにきていい具合に出ていると思います。


相手は人気落ちしそうなラブリーデイ、復調気配のトーホウジャッカル、

人気次第でドゥラメンテ。

切れ味勝負になるとキタサンは厳しそうなので

この場合は見送ろうと思います。


重馬場の場合は

8枠3頭(サトノクラウン、マリアライト、ヤマカツエース)と

タッチングスピーチ、キタサンブラックの5頭ボックスを買おうと思っています。


春のGIシリーズは大きなマイナスなので何とか少しでも取り戻したいと思ってます。


マルソウダ



この「なごやか亭」も同僚のおすすめ。

やはり北海道にきたら「寿司」ということで行ってきました。


ここでは大好物のスジコなどのお得な3貫セットなど北海道産のもののみを食べました。

写真はこの3貫セット1枚しか撮りませんでした。


左からスジコ、トロさんま、アブラガレイ。


どれもおいしかったですが秀逸なのがアブラガレイ。

生で食べたことがなかったのですが、調べてみると、

「鮮度がいいものはなかなか手に入らないが、

脂が多く、適度に軟らかいので刺身として優れている。

ただし鮮度が落ちると独特の臭みが出るので要注意。

口溶け感があり美味しい」

とのことです。

まさにその通りの味でした。


このほか、活ホタテ、活ホッキ、活ツブの3貫セットや

道東産のタコなどを食べました。


やはり寿司はいいですな。

マルソウダ


「河むら」のラーメンを釧路到着日に食べて魅了されてしまったので、

中心部から離れている秀航園でも釧路ラーメンを食べました。


秀航園の釧路ラーメン


このお店は釧路出身の同僚一押しのお店。

同僚の実家はこのお店の近くらしいです。


スープの色は河むらのそれに比べてちょっと濃い感じ。

麺も釧路特有の細麺の縮れです。

秀航園の釧路ラーメンも釧路特有の細麺の縮れ


個人的に、河むらのラーメンをグレードアップというか、

わたし好みに針が振れているような感想を持ちました。


麺は河むらよりもコシが強く、スープのおいしさも濃いわけではないですが、より旨味が効いている。


もちろん魚系の出汁がしっかりしています。

くどすぎず、薄すぎずちょうどいい感じでした。


それとこっちのチャーシューの方がおいしかったように思います。


いろいろ紹介してくれた同僚には感謝しています。


ただ、中心部で紹介された店全てに行くとなると、

1週間半くらい滞在しないといけないくらいの量を紹介してくれました。


可能ならもっと長期間滞在して、食をもっと満喫したかったです。


マルソウダ


Maioka FC 全ラーメン店データを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室

カツオじゃなくてソウダガツオです 最近のラーメン記事
釧路B級グルメシリーズ4 秀航園でも釧路ラーメン
浦和 ORIGAMIの味玉ORIGAMIらーめん

福岡B級グルメシリーズ3 焼きラーメン

福岡B級グルメシリーズ2 博多新風マー油豚骨ラーメン

戸塚の中華料理店、栄海で台湾ラーメン

麺処花田上野店 味噌らーめん

くるまやラーメン大仁店 こってり中華

さいたまのソウルフードらしいスタミナラーメン

PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com



ラシックス