先日、昼過ぎから浦和で仕事があったので、

せっかくなのでラーメンを食べてきました。


目的地と駅の間、ではないですが、そんなに遠くなかった

麺屋ORIGAMIに行ってきました。


おすすめが味玉ORIGAMIらーめんだったので、

これを注文。お腹もすいており、無料だったので中盛りにしました。

麺屋ORIGAMIの味玉ORIGAMIらーめん中盛り


スープは大量の鶏ガラと煮干しの鶏ガラ魚介スープ。

一口飲んでみると「ものたりないかな」とおもいましたが、

そんなことはなかったです。

やさしく、煮干しの風味があとからあとからくるスープでした。


麺はストレート。

麺屋ORIGAMIの味玉ORIGAMIらーめんの麺



具で特筆なのがメンマ。

好んでだべないのですが、ここのはうまい。

あおさや白ネギもいいアクセントです。


満足のいっぱいでした。


マルソウダ

大量の鶏ガラと煮干しの鶏ガラ魚介スープ


Maioka FC 全ラーメン店データを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室

カツオじゃなくてソウダガツオです 最近のラーメン記事
福岡B級グルメシリーズ3 焼きラーメン
福岡B級グルメシリーズ2 博多新風マー油豚骨ラーメン

戸塚の中華料理店、栄海で台湾ラーメン

麺処花田上野店 味噌らーめん

くるまやラーメン大仁店 こってり中華

さいたまのソウルフードらしいスタミナラーメン

港南台の龍ちゃんで背油ラーメン

新橋大勝軒 特製もりそば

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!


2016年第1弾の中央競馬(JRA)のGI。

東京ダート1600mが舞台のフェブラリーステークス。


大好きだったアグネスデジタルが横綱相撲で勝ったレースです。


注目はその子であるアスカノロマン。

前走で初の重賞勝ちをし、このレースに挑みます。


オッズがそこそこつきそうなのでこの馬を、応援も兼ねて、

買おうと思います。


そのほか牝馬ではありますが、

強い競馬を見せているホワイトフーガ、

ロワジャルダン、

1番人気になりそうですが末脚が毎回しっかりしているノンコノユメを。


同一レース3連覇のかかるコパノリッキーは見送ります。


買い方はアスカノロマンの単勝と

アスカノロマンから馬連、3連複で。


最近当たっていないので、望みは薄いような気がします。


マルソウダ



舞岡FCメンバーは基本的にお酒全般が大好きです。

最近よくいく中華の時はよほど寒くない限りは紹興酒、

寿司の際は日本酒という具合に飲んでいます。


近頃、家の近くにいい酒屋を発見したので、

全国各地のお酒を買い、家で飲んでいます。

そういうことで不定期で日本酒を紹介していこうと思います。

こだわりは純米。

醸造用アルコールが入っているお酒も「おいしいものがある」との

お叱りを受けそうですが、純米にこだわって紹介できればと・・・。

ちなみに甘口とか辛口とかは興味があまりありません。

美味しいかそうでないか。

つまみなどとの相性も含め紹介していこうと思います。



まず1本目は「天の戸・純米大吟 45」。

天の戸・純米大吟 45

秋田県横手市の浅舞酒造のお酒です。


今回買ったのは720mlで1428円(税別)。


なんといってもこの酒のコンセプトがいいです。

HPによると「純米大吟醸を身近に感じていただきたい。

~中略~ 

飲みごたえとキレの両立。コスパの味吟です」とあります。

この価格で純米大吟醸はうれしいですね。

天の戸・純米大吟 45の裏書き


感想ですが、まず香り。フルーティー。

フルーティーなお酒はごくごくいけるのが怖いですね。

日本酒度は+3。

辛口らしいですが、きりっと感を感じる前に入ってくる感じ。

ほんとにごくごくいってしまいます。


つまみは北陸名産のかぶら寿司。

相性は抜群でした。

このお酒はつまみは問わないと思います。


価格を含めて大満足の一本。

機会があれば一升瓶で買いたい酒です。


マルソウダ


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

驚くほどフルーティーな味わい!
浅舞酒造 「天の戸 純米大吟醸45」(秋田)720mll

アマゾン新品価格
¥1,543から
秋田の絶品純米大吟醸!



ラシックス