舞岡FCメンバーは基本的にお酒全般が大好きです。

最近よくいく中華の時はよほど寒くない限りは紹興酒、

寿司の際は日本酒という具合に飲んでいます。


近頃、家の近くにいい酒屋を発見したので、

全国各地のお酒を買い、家で飲んでいます。

そういうことで不定期で日本酒を紹介していこうと思います。

こだわりは純米。

醸造用アルコールが入っているお酒も「おいしいものがある」との

お叱りを受けそうですが、純米にこだわって紹介できればと・・・。

ちなみに甘口とか辛口とかは興味があまりありません。

美味しいかそうでないか。

つまみなどとの相性も含め紹介していこうと思います。



まず1本目は「天の戸・純米大吟 45」。

天の戸・純米大吟 45

秋田県横手市の浅舞酒造のお酒です。


今回買ったのは720mlで1428円(税別)。


なんといってもこの酒のコンセプトがいいです。

HPによると「純米大吟醸を身近に感じていただきたい。

~中略~ 

飲みごたえとキレの両立。コスパの味吟です」とあります。

この価格で純米大吟醸はうれしいですね。

天の戸・純米大吟 45の裏書き


感想ですが、まず香り。フルーティー。

フルーティーなお酒はごくごくいけるのが怖いですね。

日本酒度は+3。

辛口らしいですが、きりっと感を感じる前に入ってくる感じ。

ほんとにごくごくいってしまいます。


つまみは北陸名産のかぶら寿司。

相性は抜群でした。

このお酒はつまみは問わないと思います。


価格を含めて大満足の一本。

機会があれば一升瓶で買いたい酒です。


マルソウダ


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典

驚くほどフルーティーな味わい!
浅舞酒造 「天の戸 純米大吟醸45」(秋田)720mll

アマゾン新品価格
¥1,543から
秋田の絶品純米大吟醸!

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

Trackback -



ラシックス