日本酒第2弾。

2本目は東京港醸造の「純米どぶろく江戸開城」

東京港醸造の「純米どぶろく江戸開城」

東京・港区唯一の酒蔵らしいです。

某テレビ番組で紹介されていたようです。


それを見ていた知人に紹介され、

田町駅から徒歩圏内で酒蔵兼店舗に行けるので先日行ってきました。


この東京港醸造の歴史がHPに紹介されているので少し拝借して紹介します。

「東京都港区に、東京港醸造の母体である若松屋はありました。

今から約200年前の文化9年から100年間続いた酒蔵は

頭首の他界と酒税法の改正により明治42年廃業。

それから100年後の平成23年、7代目、8代目に当たる親子が

酒造業の復活をめざし製造免許を取得」

とあります。


味のほうは、飲みやすいどぶろくといった感じ。

どぶろく特有の炭酸感は非常に弱いです。

ただ軽く、非常に飲みやすいもの。

甘味がほかのどぶろくよりもあります。

お酒が苦手な方にも飲めるどぶろくです。


今回のつまみはかぶら寿司と鶏を焼きゴマメインのソースとあえたもの。

個人的に「やっちまった」と思ったのはかぶら寿司。

これとの相性はあまり良くありませんでした。

冷静に考えれば、麹のダブルはそうだよな・・・。

チョイスミスでした。


ただ和風の鶏料理との相性はいい。


というか麹系の食べ物でなければなんでも合うと思います。

おいしいお酒でした。


マルソウダ


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第42回 エコギア パワーワームについて ~みんなお世話になった!~
・釣り具研究所 オキアミを砂糖締めにする 堤防カワハギ仕掛け
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 ノベ竿のミャク釣り仕掛け図 フカセ釣り夜光仕掛け図
・釣魚図鑑 カサゴ オウゴンムラソイ メジナ ウマヅラハギ ウルメイワシ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典



ラシックス