「大勝軒」の創業者・山岸一雄さんが亡くなったとのニュースを見て、

もりそばが食べたくなり、職場のある新橋の大勝軒にいってきました。

 

頼んだのは特製もりそば(並)のあつもり。

新橋大勝軒の特製もりそばあつもり

 

ここのつけ汁は

新橋大勝軒の特製もりそばのつけ汁

ほかの大勝軒より甘めらしいですが、ほんとに甘めです。

PR:つけ麺の歴史はここから始まった! 東池袋大勝軒の特製もりそばは宅麺.comより
   

魚介感が強くないので魚粉をプラスして食べました。

一味がほんのり入っていてごくたまにピリッとします。

たまにでは足りないのでこれも卓上のを足しました。

 

麺は太い茶色のストレート系。

新橋大勝軒の特製もりそばあつもりの太ストレート系

 

あつもりでもしっかり腰があって、おいしくいただきました。

 

麺には結構風味もあるので、

ほかの大勝軒でもりそばをたべたことはありませんが、

この店は麺を食わせる店なのかなと思ってみたりしました。

 

ほかには思っていたよりメンマが良かったです。

 

山岸さんはつけ麺を大衆化し、

市民権を得たことに多大なる貢献をしました。

 

謹んでご冥福をお祈りします。

 

マルソウダ


Maioka FC 全ラーメン店データを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室

カツオじゃなくてソウダガツオです 最近のラーメン記事
金澤濃厚中華そば神仙 濃厚味噌ラーメン
吉祥寺武蔵家 とびうお(アゴ)塩とんこつラーメン
新橋のおらが つけ麺
つけめん蕾 煮干し中華そば

戸塚の黒一番で横浜家系ラーメン

魁力屋 特製醤油ラーメン

月と鼈 濃厚煮干しつけ麺

麺屋武一はなれ 濃厚つけそば

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!



ラシックス