全国的な大寒波到来で、115年ぶりに奄美大島で降雪が記録された週末。

関東では夕方あたりから雪との予報だった23日に杉田臨海緑地で釣りをしてきました。


雪を避け朝から釣りをしましたが結果的には雪は降らず。

だったら夕方くらいに釣りがしたかったのにという恨み節はありますが、

あくまで予報ですからね。まぁしょうがないと納得しましょう。


釣りの話題に移ります。狙ったのは太刀魚。

回っていればいいなという期待のもの、キビナゴを投じていました。


結果的にいうと釣れず。まぁ太刀魚は別名「幽霊魚」とも言いますからね。

先週回っていても今週は回っていないってのはざらです。


その後、日があがってからはのべ竿のふかせ釣り。

釣果はダボハゼのみでした。

杉田臨海緑地で釣ったダボハゼ


魚の活性はめちゃめちゃ低い。


佐藤オキアミが釣ったメバルはバケツの中で身動きすらせず。

杉田臨海緑地で釣ったメバルはバケツの中で身動きすらせず

PR:消費税が掛からず、中古釣り具がお買い得! 釣り具の購入予定があるならヤフオクもチェック!

そういえば沖縄の方では仮死した魚が打ち上げられたとのニュースも見ました。

10数年に1度の大寒波到来時に釣りをしましたが、

釣りに行く前は「おれたち釣り大好きだな」などと会話をしていましたが、

今回は寒さで心が折れました。釣れないと寒さは倍増しますね。

釣れれば違ったのも・・・。


ただ

寒さゆえに閑散としている杉田臨海緑地

こんなに人のいない杉田臨海緑地は初めてかもしれません。

さて、ノベ竿のミャク釣りには、ハリはオーナーのキス競技用がおすすめ。

(※画像をクリックするとヤフーショッピングの販売ページにジャンプします)

フトコロが狭いので魚が吸い込みやすく、それでいて軸長構造のためハリを飲まれにくいので、じっくりとアタリを取るフカセ釣り全般に最適です。

メジナ、メバル、ウミタナゴ、アジなど、ヘチ際に多い魚には本当におすすめです。ただし、軸が細いので、良型メジナやクロダイ、スズキなどの大きくて引きの強い魚には向かないのでご注意あれ!


マルソウダ


カツオじゃなくてソウダガツオです 杉田臨海緑地 釣行記
杉田臨海緑地 カワハギを一応ゲット 
杉田臨海緑地&横須賀アイクル イシモチを狙うも… 
杉田臨海緑地と横須賀アイクルでイカを狙う 
杉田臨海緑地3 ちょい投げ ハゼ 
杉田臨海緑地2 ちょい投げ イシモチ、シロギス、ハゼ 
杉田臨海緑地1 ちょい投げ ほぼ坊主(ヒトデ、ナマコのみ) 

PR:10秒で衝撃の暖かさ! 充電式電熱ヒーター付きベスト「ぬくさに首ったけ」

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

Trackback -



ラシックス