Home > 2015年07月

2015年07月

世界一のカレーチェーン ココイチ風ロースカツカレー

やっとこさ梅雨があけたようですな! これからいよいよ夏本番、趣味のカレー作りもあと一回二回作ってお休みになりそう。クソ暑い中、煮込み料理なんて作ってらんないっすから。

世界一のカレーチェーンCoCo壱番屋の味を再現・・・・・・これが今回のカレーのテーマ。ココイチのカレーは美味しすぎないというのが大きな特徴だと自分なりには思うのだけど。

香りや旨味、その他の諸要素、すべてが飛び抜けずに、チャートグラフでいえばオール3といった印象。それを目指せば自然とココイチの味になってくれるはず。

こちらがそのオール3を意識して再現したココイチ風ロースカツカレー。
ココイチ風ロースカツカレー 

かなりうまくいったと思うのだけどどうでしょう? ココイチっぽく見せるため、あえてカツの半分にカレーソースをかけたのだ。個人的にはカツは最後にポンと乗せるのが好きなのだけれど。

福神漬けを買い忘れたから、代わりにキャベ千なのはご愛嬌。これが茶色い福神漬けだったら完璧だった。それに、とび辛スパイスもあれば言うことなし。

さて、講釈はともかく重要なのは味・・・・・・再現の具合はほぼ完璧! このカレーを食べてココイチのカレーと思わない人はいないでしょう。自分で言うのもなんだけれど、これはココイチのカレーそのもの。

作り方は簡単、野菜などを微塵切りにして炒めたらスープで煮て、網で濾してからカレールウでトロミ付けをするだけ。

コツは野菜を炒めすぎないこと。野菜をじっくりと飴色に炒めてしまうと甘さが強く出すぎてしまって、ココイチっぽさが出ないのだ。

ただし、香ばしさを出したいから、軽く焦がしてやることで風味を出す。ルウ作りも同じ。小麦粉に油を馴染ませたら、中火よりちょっと弱い火で炒めて香ばしさを出してやる。

ちなみに市販カレールウは固形タイプ1ブロック(全8ブロック)だけ。市販カレールウの力は凄まじく、1ブロック入れただけで味がグ~ンとうまくなる。市販ルウを入れないと、どうしても上品になりすぎてしまって、日本カレーならではの味にはならないのだ。

カツとカレーの出来をひと口楽しんだら、カツにウスターソースをパラリ。
ココイチ風ロースカツカレーにウスターソースをかける 

う、う、う、うまい! 泣ける! カツカレーはやっぱりウスターソースに限る! ウスターソースを効かせたいからこそ、カツにはカレーを掛けないほうがいいのだ。半分なら問題ないけれど。

そしてカツカレーのカツは、ウスターソースやカレーソース、それに白飯の水分も染み込むから、揚げ具合をあえてカリッと硬めにするのがベスト。それに肉はカレーとの馴染みを考慮して薄めがいい。カツカレーにしてうまいカツと、トンカツにしてうまいカツは別なのだ。

PR:名店・デリーのインドカレーをご自宅にお届け! 送料一律600円!

あまりに完成度の高いココイチ風カレーだったのでペロリと完食。
ココイチ風ロースカツカレーを完食 

ココイチ風カレーを作ってみてしみじみ実感したことがひとつ、ココイチがカレーソースを美味しすぎないようにしているのは、揚げ物の味を引き立てるためですな。

だからココイチに行ったら、揚げ物をトッピングしないのは非常にもったいないし、卓上ソースを絶対にかけるべき。そういうカレーなのだから。

次回は和風カレーを作ろうかな。和風カレーは、ちょっと自分、自信があります。


これが男の自宅飯 カレー関連記事
共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー 
豚バラ煮込みカレー 
茄子とひき肉のカレー 
自家製ルウで作ったオムカレー 
カレー研究開始 
ストレスが溜まったらカレーを作る! 

共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー

暑い、暑すぎる! 日照時間のほとんどなかった7月前半。そのせいで真夏の日差しに体がまだ慣れておらず、夏の太陽のギラメキにことのほかバテてしまう。

そんな時はもちろんあれに限る、そう、カレーライスを食べてスタミナをつけよう! カレーを煮込むコンロの熱でまたやられそうになったけれど、手間暇かけて作りましたよ、今週も新作を。

カレーの街・神田神保町の超有名店「共栄堂」を意識したスマトラ風カレー。
神田神保町の共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー 

あの独特の苦味、その中に感じる深いコクと香りを、玉ねぎを飴色に炒めるなどして再現してみたのだ。今回は自家製のカレールウ90%、市販カレールウ10%ぐらいの割合だから、まあ、市販ルウが隠し味というイメージ。

特にうまくいったのはカレー自体の照り具合。できるだけクドくしたくないから、炒めやルウに使用している油はかなり控え目だけれど、そこそこ上手に照りを出すことができた。我ながらカレー作りがうまくなってきたなあ。

さて、肝心のお味のほうは・・・・・・超うまい! ひと口食べれば、まず程よい苦味が広がり、次にスパイスの香りが鼻に抜けて、最後に甘みと旨味が強いコクのある味わいに包まれるから、ついご飯が進む。

本家・共栄堂をオマージュしつつも、自分なりのうまさを出すことができたかなと。苦味の立ったカレーを作ってみて、名店と言われる店は苦さをうまく利用しているなと、意外にも苦味はうまいカレーに欠かせない要素ということに気がついた。

ただし課題は色。本家はもうちっと黒く照り照りに輝き、ならではの風合いがある。見た目には自分、自信がないですから・・・・・・。


豚バラ煮込みカレー

なでしこの大敗・・・・・・心が痛い。まさかここまで子供扱いされるとは思わなんだ。だけど勝負の世界に生きる彼女たちのことだから、あっという間に立ち直ってくれるはず! 頑張れ、なでしこ! 胸を張って帰ってきて欲しい!

さて、最近ハマっているカレー作り。当初は既存の市販カレールウから脱却できたことで有頂天になっていたけれど、上手にできるようになるほどにいろいろと物足りなくなってくる・・・・・・。

うまいことはうまいのだけど、もっとコクを出したい、もっと香りを高めたい、もっと色濃く仕上げたいetc、一段階進めばさらなる課題が次々と出てくる。驚くほどに奥が深い、それがカレー。

カレーの素を作り、煮込んだ豚バラと合わせた豚バラ煮込みカレー。
豚バラ煮込みカレー 

味はいい、香りもいい、けれどコクと色味が足りないなあ。あえてコクを出し過ぎないように軽くは仕上げたのだけれど、カレールウと野菜の量が少なかったかな・・・・・・。

もう少しカレールウを多めに作って濃度を高くすれば、カレーソースが豚肉に絡んで、見た目よく仕上がったはず。それに野菜も濃度がつくしコクも上がるから、増量する必要ありですな。

それに今回は時間がなくて、豚肉をひと口大にカットしてから煮込んだけど、もっと大きい塊をじっくりとホロホロになるように煮込んだほうが、味も見た目もよかったでしょう。

カレーを軽く仕上げたいのだけれどコクは出したい、それでいてスパイシーかつフルーティーさも残しておきたい・・・・・・。カレーの奥深さは終わりがないですな。だからこそ、ハマってしまう。


Home > 2015年07月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス