おでんは煮えっぱなこそうまい!
- 2015.12.05
- 鍋・汁物
季節は冬、寒いからこそおいしい食べ物がいろいろとある。
その代表的なものがおでん。練り物をたっぷりのおいしいダシで煮て完成。
おでんで言いたいことがひとつ。よく味の染みったおでんがうまいというけれど、本当にそうだろうか?
少なくとも家庭で作ったおでんの話だけれど、おでんの具にダシの味が入るほど、具の味が抜け、ダシは濁ってまずくなると思うのだ。
家庭では、プロのように煮分けて、最後にひとつのダシで合わせるなんて芸当はできないから、作ったダシで具を全部煮るしかない。もちろん、大根やジャガイモは別で下茹でをしておくけれど。
そう考えると、具とダシが最高においしいのは煮上がった瞬間で、時間が経つほどにおでんはまずくなる、そんなことを思いながら、鍋をつついていた。
ま、あんまり共感を得られないんだけれど、わたしのおでん論は。
- Newer: 寒い冬、そして二日酔いに最高なカレーうどん
- Older: 自宅で作ったコロッケは最強の味
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- Listed below are links to weblogs that reference
- おでんは煮えっぱなこそうまい! from これが男の自宅飯!
- 記事検索
- Maioka FC リンク
- 外部サイトリンク
- フィード