Home > 2015年02月

2015年02月

米人間はかやくご飯

たまに食べたくなるのが混ぜご飯や炊き込みご飯のたぐい。

ピラフやチャーハン、リゾット、雑炊とは明らかに違う味わいで、日本酒によく合う。

醤油と酒、みりんで煮込んだ五目の具を少々硬めに炊いた白飯と混ぜ込んだかやくご飯。
かやくご飯 

これがまあうまい。飯を食べながらにして酒が飲め、そしてかっ込んでもまたうまし。わたしのような米人間にはたまらないのだ。

炊き込みご飯、混ぜご飯は奥が非常に深く、米は大体どんな食材とも相性がいいから、無限ともいえる組み合わせがある。

どんな組み合わせが最高か、考えるだけでもおもしろいのだ!


男のパスタはナポリタン

男のわたしも時たま無性にパスタが食べたくなってしまう。しかし、聞き慣れない横文字の踊ったパスタではなく、日本伝統のあのパスタ・・・・・・というよりもスパゲッティーが食べたくなるのだ。

トマト缶を入れ、旨味と酸味を強く出した自家製ナポリタン。
自家製ナポリタン

具は冷蔵庫にある残り物。だからナポリタンなのに聞き慣れない横文字系パスタに似ているような。ちょっと出来栄えがナポリタンっぽくなかったっす。

だけれど、味付けのほとんどをケチャップに頼っているため、間違いなく味わいはナポリタン。このね、甘酸っぱさがたまんないのだ。

そして太めのスパゲッティーにケチャップソースが染み込んで、噛むほどに味が出てくる。簡単に作ったのにこのおいしさ、ナポリタンを開発してくれた先人に感謝なのだ。

そしてナポリタンといえば、粉チーズとタバスコをたっぷり掛けるのが正しい食べ方。
自家製ナポリタンに粉チーズとタバスコをたっぷり掛ける

粉チーズのコクと香り、そしてタバスコの酸味と辛みに食欲が増進。かなり大盛りだったけれど、あっさりと完食してしまった。

やっぱりパスタなどという軟弱なものではなく、“スパゲッティー”がうまいのだ。ナポリタン、ミートソース、タラコor明太子、そしてペペロンチーノ。この4つをローテーションしていけば飽きるということがないのだ。

ペペロンチーノだけはスパゲッティーというよりもパスタかもしれないけれど。とにかくナポリタンはうまい!


PR:洋麺屋五右衛門 オフィシャル通販ショップ

Home > 2015年02月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス