Home > 2016年01月

2016年01月

こんなにうまかったっけ? 蒲焼さん太郎&わさびのり太郎

子供の頃に何気なく食べていたものだけれど、大人になってから食べてそのうまさに驚かされる・・・・・・そんな体験ってたまにある。

これがそう、蒲焼さん太郎わさびのり太郎
蒲焼さん太郎とわさびのり太郎をつまみにビールを飲む 

硬く焼かれた魚のすり身に辛さを際立たせた甘辛ダレが塗られているから、驚くほど大人な味わい。なので、ビールにとにかくよく合う!

子供の頃はこれに加えて「焼肉さん太郎」や「酢だこさん太郎」、「甘いか太郎」などをよく食べていたけれど、実は意外にレベルの高いものを食べていたんだなあと・・・・・・。

ちょっと駄菓子にハマリそう。大人になるとこういう原風景的な味を忘れてダメですな。たまには駄菓子を食べないといけないのだ。


デミ缶で作ったハヤシライス

外では絶対に食べない飯・・・・・・それがハヤシライス。洋食屋に行くとどうしてもカレーやフライ、ハンバーグが食べたくなってしまって、どうしてもハヤシライスまで手が回らない。

けれどもハヤシライスが食べたくなり、デミ缶をベースに作ってみました。
 

具はシンプルに、牛肉、玉ねぎ、エリンギ、ニンニク。油でニンニクを炒めたら、そのほかの具をザッと炒めて、赤ワインと水で軽く煮込んでデミ缶を投入。

味付けは塩、コショウをたっぷり、ケチャップ、砂糖で仕上げてできあがり。これがまあ、絶品! 固形ルウを使うよりも、やっぱり少しでも本物に近い缶詰を使ったほうがおいしいですな。

外食でハヤシライスを食べた記憶がまったくないから比べようがないけれど、家庭でこれだけの味が食べられるのなら大満足。カレーよりもずっと簡単にできてこの味はいいなあ。

ちなみに、キノコはマッシュルームよりもエリンギのほうが合うのかなと。丸のマッシュルームは幾度も食べたことがあるからわかるけれど、エリンギのほうが食感がよくて、良いアクセントに。

自宅でハヤシライス、いいですね!


Home > 2016年01月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス