Home > 2015年07月

2015年07月

豚バラ煮込みカレー

なでしこの大敗・・・・・・心が痛い。まさかここまで子供扱いされるとは思わなんだ。だけど勝負の世界に生きる彼女たちのことだから、あっという間に立ち直ってくれるはず! 頑張れ、なでしこ! 胸を張って帰ってきて欲しい!

さて、最近ハマっているカレー作り。当初は既存の市販カレールウから脱却できたことで有頂天になっていたけれど、上手にできるようになるほどにいろいろと物足りなくなってくる・・・・・・。

うまいことはうまいのだけど、もっとコクを出したい、もっと香りを高めたい、もっと色濃く仕上げたいetc、一段階進めばさらなる課題が次々と出てくる。驚くほどに奥が深い、それがカレー。

カレーの素を作り、煮込んだ豚バラと合わせた豚バラ煮込みカレー。
豚バラ煮込みカレー 

味はいい、香りもいい、けれどコクと色味が足りないなあ。あえてコクを出し過ぎないように軽くは仕上げたのだけれど、カレールウと野菜の量が少なかったかな・・・・・・。

もう少しカレールウを多めに作って濃度を高くすれば、カレーソースが豚肉に絡んで、見た目よく仕上がったはず。それに野菜も濃度がつくしコクも上がるから、増量する必要ありですな。

それに今回は時間がなくて、豚肉をひと口大にカットしてから煮込んだけど、もっと大きい塊をじっくりとホロホロになるように煮込んだほうが、味も見た目もよかったでしょう。

カレーを軽く仕上げたいのだけれどコクは出したい、それでいてスパイシーかつフルーティーさも残しておきたい・・・・・・。カレーの奥深さは終わりがないですな。だからこそ、ハマってしまう。


Home > 2015年07月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス