Home > 麺類豚角煮煮汁+煮干しダシのラーメン

豚角煮煮汁+煮干しダシのラーメン

他のブログでは魚料理ばかり紹介しているけれど(魚食レポ|Maioka FC 管理人ブログ)、実はけっこう肉料理も自信があるんですよ、あたしゃ。

やっぱり男は肉にかぶりつきたくなる時があるわけで、そんな時は食べ応えのある角煮を作ったりするわけで。で、せっかく作ったのに撮影し忘れるという。

けれども、その豚の角煮をもとにして大好きなあの料理を久しぶりに作ったのですよ。

豚角煮煮汁+煮干しダシで自家製ラーメン!
 

角煮を下茹でした煮汁、醤油や砂糖で味を付けた角煮のタレ、そして煮干し+昆布+生姜で取ったダシ汁を合わせたスープ。

ちなみに、一応わたしオリジナルで確立した自家製ラーメンスープの作り方は以下を参照のこと。

自家製 絶品!煮干しラーメン|Maioka FC 管理人ブログ

ダシを取る手間は掛かるものの、意外に簡単にラーメンスープはおいしくできてしまう。ま、市販の中華スープを使うからこそなのだけれど、煮干しと市販中華スープは相性が非常にいいのだ。

今回も豚角煮煮汁+煮干しダシのほかにも、やっぱり少々入れとります。所詮は肉を少々煮ただけのスープではしっかりと濃い旨味が出ないんですわ。

わたしは煮干しのエグみも含めて好きだから内臓も頭もそのままにダシを取るけれど、苦手だったら取り除けばスッキリとした風味になる。煮干しじゃなくて、サバやソーダ、カツオなどの混淆ダシもおすすめ。

そして最近気がついたことは、生姜を煮だすだけではなく、仕上げに絞り汁も加えてやるとさらにスッキリと生姜の風味が際立ち絶品!

PR:究極ブラック! 富山ブラック麺家いろはの一杯は宅麺.comで注文可!

具は、角煮をするとどうしても出てしまう端っこのバラバラになってしまった部分を、ネギとゴマ油で和えたもの。そして桃屋のメンマにスナップエンドウ。

麺はスーパーで買った普通の生麺。意外にうまいっすよ、生麺も!

そこいらの中華料理店の一杯よりかは確実にうまいと思うので、ぜひお試しあれ!


Comment:0

Comment Form

Text

お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力してからコメントをご記入下さい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
豚角煮煮汁+煮干しダシのラーメン from これが男の自宅飯!

Home > 麺類 > 豚角煮煮汁+煮干しダシのラーメン

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス