Home > 2015年07月

2015年07月

サッパリと、おろしポン酢ハンバーグ

熱いし蒸すし体が辛い・・・・・・30台半ば近くになり、初めて夏の熱さに参ってしまった。いやぁ~、参った。歳は取りたくないですな。

食欲はあるのだけれど、食べたいものが酸っぱくてサッパリしたものに限られてしまう。その代わり、サッパリしたものは親の仇のように食べまくってしまうのだけど。

この夏ハマっているのが、おろしポン酢ハンバーグ。これだけはいくらでもいける。
おろしポン酢ハンバーグ 

ハンバーグのソースといえばデミグラスソースとかグレービーソースがセオリーだけれど、ここ数年、ポン酢と大根おろしの潔さ、この組み合わせが一番うまく感じるんだよなあ~。

ハンバーグの肉汁とポン酢と大根おろしがまさかの邂逅、この組み合わせを考えた日本人、天才。これが醤油+柑橘類の単純なタレだと、ちょっとシンプル過ぎてしまって味の深みが出ないというか、さっぱりしすぎてしまうのかな。

自分は昔からおろしポン酢ハンバーグが好きで、学生時代、夏になるとキャンパス近くの洋食屋でよく食べた思い出の味。その店があっさり潰れた時、ショックだったなあ。

PR:洋食&ラーメン&寿司&ピザetc 宅配・デリバリーの総合サイト【出前館】

ポン酢のアクセントにマヨネーズを乗せるのもうまい。さっぱりとは一線を画するけど。
おろしポン酢ハンバーグにマヨネーズ 

ハンバーグにマヨネーズの組み合わせも、学生時代に「ふらんす亭」でよく食べた味。あれはマヨネーズとテリヤキソースの組み合わせだったけど。

ちなみに、ハンバーグは手間を掛けずに秒速で作るのが自分のやり方。牛豚合い挽き肉に塩コショー&顆粒コンソメ、小麦粉か片栗粉をよく混ぜて整形するだけ。

今回は玉ねぎ炒めを入れたけれど、普段はそんなことしない。意外にいろいろと入れないほうが、素直な味で自分好み。ちょっとね、玉ねぎが中途半端に余っていたんですわ。

バテ気味の夏を迎えて、ますます、おろしポン酢ハンバーグを好きになってしまった。


Home > 2015年07月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス