Home > 2015年12月
2015年12月
寒い冬、そして二日酔いに最高なカレーうどん
- 2015.12.14
- CMS Tool
今年はやはり比較的暖冬ですな。寒いのだけれど、寒すぎないというか、極めて過ごしやすい冬って感じですね、今のところは。
んが、それでも寒いので、身も心も暖かくなる冬の味 カレーうどん。
我が家のカレーうどんは関東風、醤油の風味を効かせて豚肉と玉ねぎをたっぷりと入り、ダシは鰹昆布ダシ。カレー粉と小麦粉をよく混ぜ合わせたものをダシで溶き、それから鍋に入れれば完成です。
カレーうどんは作るのは意外に難しくないんですが、いかんせん、お金はかかるもの。カレー粉も豚肉をたっぷりと入れることでおいしくなりますから。
このカレーうどん、ダシの栄養とカレー粉のスパイス効果で、二日酔いの日に食べると一発で改善。立ち食い蕎麦店のものでも効果的なので、ぜひお試しください。
ちなみに、ダシの色を黄色く仕上げるのがわたしのこだわり。黄色いカレーが大好きなんです!
これが男の自宅飯 カレー関連記事
唐辛子をたっぷり使ったホット&スパイシーカレー
牛スジ味噌煮込みカレー
粉をダブル使いした自家製カレーそば
世界一のカレーチェーン ココイチ風ロースカツカレー
共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー
豚バラ煮込みカレー
茄子とひき肉のカレー
自家製ルウで作ったオムカレー
カレー研究開始
おでんは煮えっぱなこそうまい!
- 2015.12.05
- CMS Tool
季節は冬、寒いからこそおいしい食べ物がいろいろとある。
その代表的なものがおでん。練り物をたっぷりのおいしいダシで煮て完成。
おでんで言いたいことがひとつ。よく味の染みったおでんがうまいというけれど、本当にそうだろうか?
少なくとも家庭で作ったおでんの話だけれど、おでんの具にダシの味が入るほど、具の味が抜け、ダシは濁ってまずくなると思うのだ。
家庭では、プロのように煮分けて、最後にひとつのダシで合わせるなんて芸当はできないから、作ったダシで具を全部煮るしかない。もちろん、大根やジャガイモは別で下茹でをしておくけれど。
そう考えると、具とダシが最高においしいのは煮上がった瞬間で、時間が経つほどにおでんはまずくなる、そんなことを思いながら、鍋をつついていた。
ま、あんまり共感を得られないんだけれど、わたしのおでん論は。
Home > 2015年12月
- 記事検索
- Maioka FC リンク
- 外部サイトリンク
- フィード