Home > 2014年03月

2014年03月

たまの贅沢、玄品ふぐでテッサとテッチリをお取り寄せ

たまの贅沢に、楽天の玄品ふぐでテッサとテッチリをお取り寄せする。
楽天の玄品ふぐでテッサとテッチリをお取り寄せ

フグってのは優秀で、冷凍しても意外に味が落ちにくいんですな。落ちないとは言えないけれど。

だけれども、店にわざわざ行く煩わしさがないし、酒代が掛からないぶん、安く楽しめるのが非常にいいのだ。家族も喜ぶし。

フグは身近な海にたくさん生息していて、冬場、東京湾ではフグのカットウ釣りが盛んだ。ショウサイフグをメインにアカメフグと言われるヒガンフグ、あとはコモンフグなどを狙う。ごくたまに、トラフグも釣れるようだ。

さて、メインターゲットとされるショウサイフグ。トラフグよりも味が劣るとされているが、今年、刺し身居酒屋で食べた東京湾産ショウサイフグの刺し身がえらくうまかった。

もちろん、トラフグのほうがうまいのだろうけど、ショウサイフグも十分うまい。

閑話休題。

とにかく、たまの贅沢に玄品ふぐセットを利用するのが楽しみなのだ、あたしゃーね。


★玄品ふぐ豪華「極」とらふぐコース(4~5人前)送料無料!│トラフグ・虎河豚

価格:17,000円
(2014/3/26 18:43時点)
感想(8件)

意外に簡単、自宅で作った煮干しラーメン

煮干しの効いたラーメンが食べたくなることがある。ちょっと煮干しのエグミも感じるあれだ。

しかし、外食では自分好みの煮干しラーメンが意外にない。

「もっとエグければいいのに・・・・・・」

「ちょっとこりゃ、エグ過ぎるじゃねえか・・・・・・」

と、煮干しの効き具合に好みが出るのだ。

ってことで、自分で作った煮干しラーメンがこちら。具はチャーシューにネギだけ。
自家製煮干しラーメン 

煮干しのエグみと中華だしが奇跡の融合! 煮干しのエグミ具合を自分好みに設定できるから、正直、どこの店の煮干しラーメンよりもうまいのだ。

煮干しってのは最高にうまいダシが出るとしみじみする。しかも大量の煮干しからダシを取っているのだから、体に悪いはずがない。

さて、この煮干しラーメン、手間は掛かるが、非常に簡単にできるのがいいところなのだ。

作り方は、以前に他のブログで紹介したコチラ↓↓↓を参照。
自家製 絶品!煮干しラーメン|Maioka FC 管理人ブログ 

基本は鍋で大量の煮干しをグツグツ煮るだけ。
大量の煮干しを鍋でグツグツ煮ているところ 

特にコツはないけど、アクだけはしっかり取り除いたほうがいい。

簡単だからぜひお試しあれ。最後にもう一回、作り方を以下に掲載↓↓↓
自家製 絶品!煮干しラーメン|Maioka FC 管理人ブログ 


腹が減った時はこれ!豚焼き肉丼

男には、昼から腹が減って減って、どうしようもない時がある。別段、普段と変わったことをやっていないのに。

そんな時にはこれ、豚焼肉丼が一番だ。
市販の焼き肉のタレを利用した豚焼肉丼 

作り方は非常に簡単。塩をした豚肉をフライパンでサッと焼き、仕上げに市販の焼き肉のタレをフライパンにドボドボドボっと加えるだけ。

そして丼に白飯をこんもりと盛り、フライパンの素材を豪華に乗せ、ゴマ、海苔、紅しょうが、オーホットをトッピングすれば完成。非常に簡単だ。

コツといえば、使用する油はゴマ油がベストなことと、焼き肉のタレは多めだってこと。トッピングは無くてもいいけど、あったほうがやはりいい。

この丼がまあうまい! 市販の焼き肉のタレほど白飯に合う液体はそうそうない。豚肉の旨味と甘さ、ゴマ油の香ばしさも加わって止まらなくなるのだ。

腹が減ってたまらない時は、豚焼き肉丼に限るのだ。リアルに。


Home > 2014年03月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス