Home > 2015年03月

2015年03月

休みの日だから手間のかかる焼き餃子

休みの日、時間があるからこそ手間のかかる料理に取り組みたいもの。

家で作ったほうが確実にうまい、そんな食べ物がこの焼き餃子。
自家製・焼き餃子 

量はこれと同量がもうひと皿、それで材料費は1,000円いくかいかないか。安いもんです。

具は豚ひき肉、キャベツ、ネギ、ニラ、ニンニク、ショウガ、干しシイタケ。割り合いは肉30%、野菜70%といった具合。

味付けは醤油、塩、砂糖、コショー、オイスターソース、そして中華ダシのウェイパー。焼き餃子は後で味付けしながら食べるので、そんなに味は濃くしないのがコツっちゃあコツかなと。

それに肝心の焼きは、テフロン加工のフライパンを使えばまず失敗しない。便利な世の中になりました。

酢醤油ラー油の定番の餃子タレに付けていただきます。これがまあうまい!
自家製・焼き餃子を酢醤油ラー油の定番の餃子タレに付けて 

家庭で作ると、餃子餡が油っこくないから食べやすい。だから外食では考えられない量を食べてしまう。

焼き餃子のもうひとつのコツはキャベツ。キャベツを茹でてから、フードプロセッサーでみじん切りにすること。茹でることでキャベツの青臭さが取れ、そしてフードプロセッサーの威力は甚大。この機械でみじん切りにすると歯ざわりがまるで違う。

焼き餃子を作り続けて、やっと辿り着いたのがこのキャベツの利用法。これをしっかり守らないと、いい味が出ないのかなと。

PR:最大97%OFF!通販アイテムも充実の半額クーポンサイト「くまポン」

酢醤油ラー油の定番の餃子タレ以外に、李錦記の豆板醤もお気に入り。
自家製・焼き餃子を豆板醤で 

豆板醤は塩分が強いから、さっぱり餃子によく合う。ラー油の辛さや風味とはひと味違うから、食べ飽きるということがなく、おすすめの食べ方なのだ。

最近テレビで知った酢+大量コショーの新しい餃子タレ。
自家製・焼き餃子を酢+大量コショーの新しい餃子タレで 

これ、すごくおいしい。米と食べる人には酢醤油+ラー油だろうけれど、ビールやサワーなどと餃子を食べる人間にはこのタレは最高かも。

やっぱり餃子餡の味付けは濃くし過ぎないことが肝心。餡が濃いと、結局いろいろな味わいで楽しむことができなくなってしまう。

普段は冷凍餃子ばかり食べているから、たまに自作すると本当においしく感じるのだ。焼き餃子ってうまいなあ。


Home > 2015年03月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス