Home > 2015年09月

2015年09月

牛スジ味噌煮込みカレー

最近、圧力鍋を買い換え。前の物は結婚式の引き出物の中から選んだものだから、作りがチャチで、それでもだいぶ持ったほうだけれど、とうとう壊れてしまった。

新しい物を買うと早速試してみたくなるのが人情で、牛スジの味噌煮込みを作ったり。煮込み料理はどうしたってたくさんできてしまうもので、一日じゃあ食べきれないです。

そこで残った牛スジ味噌煮込みをカレーに仕立て直してみた。
牛スジ味噌煮込みカレー 

おお、なかなかいい色とツヤが出とるじゃないっすかあ。ちなみに牛スジの味噌煮込みは、八丁味噌系の渋みがしっかりある赤味噌を使用。

ちなみに作り方は、残った牛スジ味噌煮込みに市販カレールウ、カレー粉、クミンパウダー、砂糖、牛スジの煮汁だけ。具は牛スジ、煮玉子、こんにゃく、ネギと、牛スジ味噌煮込みそのまま。

いや、しかし、このカレー、めちゃくちゃおいしい! 八丁味噌の苦味は、まるで香味野菜をローストしたかのようで、カレーと素晴らしい相性です。

牛スジカレーはわりとどこにもであるけれど、牛スジ味噌煮込みをカレーにしても最高にうまいっす。世の中には煮込みの名店がいくらでもあるから、カレーライスにしたら最高なんじゃないか、まだまだ大衆酒屋には恐ろしいポテンシャルがあると実感。

牛スジの味噌煮込みが残ったら、ぜひカレーに仕立てなおしてみてください。激ウマ!


これが男の自宅飯 カレー関連記事
粉をダブル使いした自家製カレーそば
世界一のカレーチェーン ココイチ風ロースカツカレー

共栄堂をオマージュしたスマトラ風カレー
 
豚バラ煮込みカレー 
茄子とひき肉のカレー 
自家製ルウで作ったオムカレー 
カレー研究開始 
ストレスが溜まったらカレーを作る! 

Home > 2015年09月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス