Home > 2015年12月

2015年12月

おでんは煮えっぱなこそうまい!

季節は冬、寒いからこそおいしい食べ物がいろいろとある。

その代表的なものがおでん。練り物をたっぷりのおいしいダシで煮て完成。
自家製おでん 

おでんで言いたいことがひとつ。よく味の染みったおでんがうまいというけれど、本当にそうだろうか?

少なくとも家庭で作ったおでんの話だけれど、おでんの具にダシの味が入るほど、具の味が抜け、ダシは濁ってまずくなると思うのだ。

家庭では、プロのように煮分けて、最後にひとつのダシで合わせるなんて芸当はできないから、作ったダシで具を全部煮るしかない。もちろん、大根やジャガイモは別で下茹でをしておくけれど。

そう考えると、具とダシが最高においしいのは煮上がった瞬間で、時間が経つほどにおでんはまずくなる、そんなことを思いながら、鍋をつついていた。

ま、あんまり共感を得られないんだけれど、わたしのおでん論は。


Home > 2015年12月

記事検索
Maioka FC リンク
外部サイトリンク
フィード

Page Top

ラシックス